↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
昨日は、今年初のベランダプールを出したのですが、
午前中に水を溜めたところ、午後にはお湯に!
入ってみても、冷たくて気持ちが良いというよりかは、
露天風呂に入っているような感じで、
熱くて長く入っていられないのです。
こんなこと、今まではなかったので、
昨日の暑さを痛感しました。
そして、地球をもっと冷ましてあげないといけませんね。涙
IMG_7588
昨日は、こんな感じに。
安い時に買って冷凍していたあさり登場です。
IMG_7590
ボンゴレビアンコ、
ミネストローネ、
ニース風サラダ、
マンゴー。
IMG_7592
サラダは、
アンチョビの代わりにツナで、ニソワーズ風に。
IMG_7593
レタス、きゅうり、
トマトオリーブ、茹で卵、ツナ入り。
ツナや卵を入れると、一気にボリュームが出て良いです。
シンプルなパスタ、具のないペペロンチーノみたいな日に合わせれば、
バランスもとれて良いですよね。
他にも、茹でたじゃがいもやいんげん、サラダチキンなど追加すれば、
よりボリュームアップで、パンを添えるだけでも完了しそうな内容です。
IMG_7595
あさりのパスタ、ボンゴレビアンコ。
トマトソースなら、ボンゴレロッソです。
どちらか迷った末、白いほうに。
トマトソースのも良いけれど、オイル系あさりも美味しいのですよね。
IMG_7585
オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを炒めて香りが出たら、
あさりを入れて、あさりにオリーブオイルがまわるまでさっと炒めます。
その後、酒または白ワインを入れて蓋をし、あさりの殻が開くまで加熱します。
IMG_7586
あとは、パスタの茹で汁を50~100ml程度加えてよく混ぜ、
たっぷりとしたソースを作ったら、
茹で上がったパスタとお好みでプチトマトを入れて、
混ぜ炒め、塩こしょうで味付けして完成です。
IMG_7595
あさりの旨みだけ。
塩こしょうのみの味付けです。
辛いのが好きでしたら、鷹の爪も1本ほど入れると、
これまた美味しいのですよねぇ。
こども達も食べるので、入れられませんでしたが。^^;
いつになったら、パスタに鷹の爪入れられる日がやってくるのでしょう。
粉チーズたっぷりかけて食べても美味しいです。
あと、あさりが少なくてなんとなく旨みが足りないなぁと感じたら、
仕上げにバターを追加してあげると、コクが出て良いかと。
今回は、わりとあさりたっぷりめに使ったので、
バターは無しでも十分でした。
IMG_7589
パスタっていいですよね。
具次第で、何通りも作れて。
今、最高に食べたいのはアラビアータのパルメザンたっぷりまぶしです。
こどもは、混ぜるだけたらこパスタにしちゃえば良いですかね。
冷やし中華の予定が、あさりのパスタとなりました。(笑)
今日は、豚肉かひき肉、どちらにしようかしら。

ではでは。


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】3人分

・スパゲティ・・・3人分
・あさり・・・600g
・プチトマト(お好みで)・・・10粒程度
・にんにく・・・2片
・酒(又は白ワイン)・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・大さじ2
・塩こしょう・・・適量

①スパゲティは、湯に対して塩2%程度の塩分量で表示時間よりも1分早く茹で揚げる。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで弱火で炒める。
③あさりを加えて、あさりに油がまわったら、酒を加えて蓋をし、あさりの殻が開くまで中火で加熱する。
④スパゲティの茹で汁を50ml加えてよく混ぜたら、茹で上がったスパゲティとプチトマトを加えてよく混ぜ炒め、塩こしょうで味をととのえる。


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓トマトソース版はこちら。


↓いろいろパスタまとめてます


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta

インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -


























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -