↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索できます♪
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

おはようございます。
昨日のお昼ごはん、まさかの米をきらしていて、
どうにかもち米が発掘されたので、
餅を作ることに。
IMG_7520
ホームベーカリーに、洗ったもち米と水を入れたら、
あとはスイッチ押すだけです。
パナソニックの、SD-BMシリーズ使ってます。
餅は対応していないホームベーカリー、結構あって、
買う時に、特にもち昨日は見てなかったんですが、
餅コースあってよかったなぁと。
IMG_7521
私が持っているホームベーカリーだと、
50分で蒸しあがり、
その後、蓋を開けて10分間こね、
その後完成です。
パンケースから取り出せば、白い餅が。
くっつくので、ラップを巻いたバットの上に出してます。
IMG_7522
あとは、水で手を濡らしてひとくち大に。
長女・作。
こどもも楽しくて良いです、餅ちぎり。
昨日からクールポコが頭から離れなくて困ってます。(笑)
IMG_7525
餅が出来たら、
トッピングいろいろと一緒に出せば、
各々好きなように、好きなだけ。
IMG_7531
海苔&醤油、
砂糖入りきなこ、
あんこ、
大根おろし、
お雑煮風。
となっております。
IMG_7537
海苔餅、からみ餅、きなこ、あんこ、
あんこ以外は、なんとなく家にあるもので出来ますね。
お雑煮は、長女が雑煮もやって!との事でしたが、
それらしき具が大根しかなくて、
仕方なくエリンギと竹輪入りの即席雑煮。^^;
喉につっかえるので、汁物あるの嬉しいです。
IMG_7532
からみ餅は、私しか食べませんが好きなんですよねぇ。
納豆もいいですよね。
IMG_7535
もち米2合半やりましたが、
結構食べられてしまうのが餅のこわいところです。
このあと、夕飯まで全く腹へらず。
餅の腹持ちの良さよ…。
そもそも、軽くごはん2膳相当ぐらいは食べてますからね。^^;
IMG_7526
お赤飯やおこわを作る時用のもち米が、
まさかこんなところで役立つとは。
お餅って、ついつい正月のイメージが強すぎて、
正月しか食べないのですが、
真夏の餅も、全然いい。
早くも、卵かけご飯や納豆ご飯の昼食に飽きてきていたので、
とっても新鮮でございました。
ただ、毎食は飽きるなと。(笑)
食べ終えた時点で、しばらく餅はいいかなと思ったので。^^;
何もホームベーカリーを引っぱり出してこなくても、
普通に切り餅でも良いと思います。
餅は賞味期限も長いので、意外と常備しておくと助かる系かもしれませんね。

そんなわけで、
本日も暑いですが、乗り切りましょー。
ではでは。



↓私が使っているのはこのシリーズ。
 こちらは2斤用のようです。




↑更新情報が届くのでよろしければ♪

---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
---------------------------------------------------------

<↓コンパクトサイズが便利なブルーノ↓>
095449_2