↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
今週は、献立はちょっとお休みして、
ついにやってきてしまう夏休みに使えそうなごはん特集にしようかと。
本日は、ささっと丼ぶりまとめます。
c0873ed8-s
まずは、
ひき肉サラダ丼。
さっと炒めたひき肉さえあれば、
レタスやトマトなどの野菜と、目玉焼きを添えて、
これ1つでOKな丼ぶりに。

【作り方】
・合挽肉・・・200g
・サラダ油・・・小さじ1
(A)
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
・オイスターソース・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・(お好みで)砂糖・・・小さじ1
①フライパンにサラダ油を熱し、合挽肉に火が通るまで炒める。
②(A)を加えて、なじむまで炒める。
※ごはんに、レタスやトマト、目玉焼きと一緒にのせても。

IMG_5978

ソーセージエッグ丼。
こんな日があってもいい。あったっていいですよね。^^;
フライパン1つで、冷凍コーンも、ソーセージも、卵も全部一気に炒めます。
サラダ油かバター、お好みで。
ここに醤油かけて食べても、結構ごはんいけます。

IMG_6125

カレー丼。
麺つゆでささっと。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】2人分
・豚しゃぶしゃぶ肉・・・150g
・玉ねぎ・・・1/2個
・片栗粉・・・大さじ1~大さじ1と1/2
(A)
・水・・・200ml
・麺つゆ(濃縮4倍)・・・大さじ3
・カレー粉・・・小さじ2

①フライパンか小さめの鍋に、(A)と薄切りにした玉ねぎを入れ、沸騰したら豚肉を入れて火が通るまで煮る。
②倍量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけ、軽く煮たて、ご飯の上にかけて、お好みで万能ねぎをまぶす。
※お子さんが食べる場合は、カレー粉は小さじ1程度がおすすめです。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

fbc6bce2
いなり寿司みたいな、いなり丼。
寿司酢と白ごまをさっと混ぜた酢飯の上に、
甘辛く煮た油揚げがのっかってます。
油揚げを煮ている間に酢飯の準備などしていれば、5分ほどで完成です。
ひとくち食べると、いなり寿司。

【油揚げ煮】作りやすい量
・油揚げ・・・4枚
(A)
・砂糖・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・しょうゆ・・・大さじ3
・水・・・150ml
①油揚げは横半分に切り、さらに1㎝幅に切ってからざるにのせて熱湯をかけ油抜きし、水気を絞る。
②鍋に(A)と①を入れて落し蓋をして煮る。
③軽く汁気をきり、酢飯の上にのせる。

【酢飯】
・ごはん・・・1膳分
・寿司酢・・・大さじ1弱
・白胡麻・・・小さじ1
・お好みで椎茸の甘煮・・・2枚
①椎茸は薄切りにし、ごはん、寿司酢、白胡麻とともに混ぜる。

IMG_8358

明太とろろ丼。
とろろと明太子を混ぜるだけなんですが、いい感じです。
お豆腐にかけてもおつまみに。
辛いの苦手なら、たらこでも。



【作り方】1人分
・ごはん・・・1膳
・長芋・・・100g
・明太子・・・30g
・卵黄・・・1個
①長芋はすりおろし、薄皮を取り除いた明太子と一緒によく混ぜる。
②ごはんに、①をかけ、卵黄をのせる。
※お好みで醤油を垂らしてください。
 全卵でもOKです。


IMG_6345

我ら主婦の救世主しらす丼。
ご飯にのっけるだけです。
卵、薬味などあれば、なお良いです。

IMG_5195

カニカマ天津飯。
中は白飯なので、上にのっかっている部分を作るだけです。
卵焼いて、あんかけ作っての2段階ですが、
かなりコスパは良いです。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】2人分

・ご飯・・・2膳分
・卵・・・2~3個
・カニカマ・・・80g
・鶏がらスープの素・・・小さじ2
・水・・・200ml
・片栗粉・・・大さじ1
・ごま油・・・適量
・塩・・・1つまみ

①小さめのフライパンに、ごま油大さじ1/2を熱し、塩をひとつまみ入れて溶いた卵の半量を入れてお好みの固さまで炒め、丼ぶりによそったご飯の上にのせる。(×2人分作っておく。)
②同じフライパンに、水と鶏がらスープの素を入れて沸騰したら、割いたカニカマも入れ、倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみがつくまでよく混ぜながら加熱し、①のにかける。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


IMG_7904

卵なめたけ丼。
瓶入りなめたけはあると便利ですね。
卵を添えればもう言うことなしです。


【作り方】1人分
・ごはん・・・1膳
・卵・・・1個
・なめたけ・・・大さじ1~
・刻み海苔、大葉・・・お好みで適量
①フライパンにサラダ油を薄くひき、溶いた卵をお好みの固さまで炒める。
②ごはんの上に①をのせ、なめたけ、海苔、大葉ものせる。

IMG_2057

油揚げの卵とじ丼。
丼ぶりといったら卵とじは外せません。
こちらは油揚げですが、豆腐でも、お麩でもいいです。
麺つゆでささっと。

【作り方】2人分
・卵・・・2個
・油揚げ・・・1/2枚
・長ねぎ・・・1/2本
・麺つゆ(濃縮3倍)・・・大さじ2
・水・・・大さじ6
①フライパンに、麺つゆと水を入れて混ぜ、斜め薄切りにした長ねぎ、1㎝幅に切った油揚げを入れてさっと煮る。
②①に、溶いた卵を流し入れ、卵がお好みの固さに固まったら火を止める。

IMG_4589

サバ缶卵とじ丼。
サバ缶バージョンも良いです。


【作り方】
・サバの水煮缶・・・1缶
・卵・・・2個
・玉ねぎ・・・1/2個
・麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
・水・・・100ml

①小さ目のフライパンに、麺つゆ、水、サバの水煮缶の汁、薄切りにした玉ねぎを入れて軽く煮る。
②さばを入れ、さらに溶いた卵を流し入れたら、お好みの固さまで煮る。
※お好みで万能ねぎなど散らしても。


というわけで、
どどっと10連発でした。
夏休みは、学校と給食のありがたみを心から感じる1ヵ月少々。
今年も、長女に夏休みの昼ごはんぐらいは作ってもらおうかなぁ。
憂鬱な日々が始まりますね。^^;
ではでは。




↑更新情報が届くのでご登録お願いします♪

* - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>

キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -