↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
3連休も最終日ですね。
IMG_7464
金曜日に長女の誕生日会を家族で行いました。
まぁ、ごはんを食べるだけなんですが。^^;
長女の好きなものだけを作りました。
昨日のなすのラザニアと海老のビスクのポットパイ。
IMG_7425
海老のビスク。
殻から出汁をとって、トマトと生クリームで仕上げました。
本格的な味ですが、そこまで大変ではないので、
作り方いってみましょー
IMG_7391
今回は赤海老16尾分使いました。
頭の味噌の部分から旨みがたっぷりと出てきます。
甘エビで作っても良いです。
その場合には、もっと数が必要です。
IMG_7392
殻と身とに分けます。
刺身用の海老だったので、身はお刺身で食べました。
身を少しスープに入れても具になって美味しいです。
IMG_7400
バターでみじん切りにしたにんにくの香りを出し、
IMG_7401
スライス玉ねぎを入れて、こんがり炒めます。
やや焦げるぐらいしっかり炒めてOKです。
この玉ねぎの香ばしい香りがまた美味しさポイントです。
スライスしたのは、火の通りが早いようにこのように。
一旦、別皿にとっておきます。
IMG_7402
同じフライパンで、オリーブオイルで海老の殻を炒めます。
殻の色が赤くなるまでしっかり炒めます。
IMG_7403
そうしましたら、水を加えて、味噌が出てくるよう木べらで頭を潰し、
軽く煮ます。
途中、アクを取ります。
IMG_7404
ざるにあけて、木べらでぎゅっと押し付けて、
出来るだけ汁を残さずこします。
IMG_7407
今度は厚手の鍋に変えて、先ほどの玉ねぎに、
みじん切り人参を加えてさっと炒めます。
この鍋で玉ねぎを炒めるでも良いです。
幅の広いフライパンでしっかりとこんがりさせたかったので、
フライパンにましたが、どちらでも。
IMG_7408
少しとろみもつけたいので、小麦粉を混ぜます。
IMG_7409
先ほどの海老の殻からでた出汁と、トマト缶を入れたら、
IMG_7410
蓋をして弱火で煮込みます。
人参が指で潰してぐにゅっとやわらかく潰れる程度まで煮ます。
IMG_7411
そうしましたら、ブレンダーで混ぜます。
ミキサーやフードプロセッサーを使っても良いですが、
このままいけるブレンダー、ひじょーに楽です。
長女の離乳食用に買って以来、あまり出番のなかったブレンダー。
奥の方にしまってしまって存在を忘れていたとも言いますが。(笑)
最近引っぱり出して、その快適さに感動です今ごろになって。^^;
なめらかに仕上げなくてもよければ、
ここは省いてしまってもOKです。
IMG_7412
最後に塩こしょうで味をととのえて、生クリームを加えて完成です。
生クリームを加えたら、沸騰しないよう加熱します。
IMG_7428
海老の濃厚な味とクリーミーが、最高に美味しいです。
海老の殻は捨てたらもったいないのよーほんと。
時間があればの話ですが。^^;
この時間が、子育てに追われてるとなかなかないんですよねぇ。
むいた大根の皮も、捨てずにきんぴらにしようと野菜室に戻して、
何度ダメにしたことか。^^;
食べ物は大切に、捨てちゃう部分も余すことなく全て使いたいと思うのですが、
それには時間も必要になってくるので、なかなか思うとおりにいきません。
せめて今は、出来るときだけでもと心がけてます。^^;
IMG_7430
冷凍パイシートをかぶせて、オーブンに入れれば、
IMG_7432
ポットパイにも。
スープだけでも十分です。
でもパイをかぶせてあげると、一気にもっと特別感です。
溶き卵をココットのまわりに塗って、
パイシートをかぶせ、ぴったり接着します。
フォークの背でぎゅっと押し付けてひとまわりすると良いです。
粗熱が取れてからパイをかぶせた方がやりやすいです。
IMG_7469
他には、
チーズケーキ、
サラダ、
フルーツトマト、
すももにパッションフルーツ。
IMG_7438
長女の希望によりチーズケーキに。
チーズケーキは、テリーヌタイプの最近ずっとこちらのレシピ↓



IMG_7988
↑これは以前にもので、断面からもうこんなにクリーミー。
とっても美味しいです。
IMG_7378
今回は丸型で作ってみまして、
クッキングシートもこんな風に、水で濡らしてぐしゃっとするだけにしてみました。
断面のきれいさとか不要なら、このやり方とっても楽です。
今までの、ペンで型の大きさなぞってハサミで切ってとやっていた手間が、
一切かからず。
IMG_7381
この敷き方だと、きれいな丸にはなりませんが、
この無造作感も好きです。
IMG_7443
デコレーションはもういいかなと思い、
ろうそくと飾りだけ。^^;
完全にピックのふわふわ頼りです。
IMG_7467
長女の好物、すももは真っ赤に熟したのを。
あと、パッションフルーツが安く買えたので、
チーズケーキにかけても良いかなと。
結果、最高でした。
IMG_7466
そんなわけで無事に終了です。
もうすっかり、かわいいものやキャラものみたいなのは消えました。
12才、まだまだ子供ですが、だんだん大人。
来年中学生です。
ちなみに誕生日プレゼントは、良いのか悪いのかスマホです。
現代っ子ですね。
私は中3でポケベルでしたよ…。
スマホのルールも決めないと。
思春期女子、いろいろ大変ですね。^^;

ではでは。


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

<作り方>

・赤海老の頭と殻・・・16尾分
・玉ねぎ・・・1/2個
・人参・・・1/2本
・トマト缶・・・200g
・にんにく・・・1片
・バター・・・10g
・水・・・600ml
・生クリーム・・・100ml
・小麦粉・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩こしょう・・・適量

①フライパンにバターを熱し、みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで弱火で炒めたら、スライスした玉ねぎも加えて、こんがりと少し焦げるぐらいしっかり炒めて別の皿にうつしておく。
②同じフライパンにオリーブオイルを熱し、海老の殻の色が変わって香ばしい香りがしてくるまで全体をしっかり炒める。
③②に水を加えて、木べらで頭は潰しながら15分弱火で煮たら、ボウルにざるを重ね、殻と出汁とに分ける。
④厚手の鍋に、①の玉ねぎとみじん切りにした人参を加えて軽く炒めたら、小麦粉を入れて全体にまわるようよく混ぜる。
⑤③の出汁(500ml~550ml)とトマトを入れて人参がやわらかくなるまで蓋をして煮込む。
⑥ブレンダーか、ミキサーにかけて⑤をなめらかにしたら塩こしょうで味付けし、生クリームを加えて沸騰直前で火を止める。


※(ポットパイ)
 室温で10分ほどおいた冷凍パイシートはココットよりも大きくカットし、
 スープを入れたココットの外側に溶き卵を塗り、カットしたパイをかぶせ、
 フォークの背を使い、ぎゅっと押し付ける。
 200度に予熱したオーブンで10~15分焼く。

* - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓甘エビ版


↓ラザニアはこちら


* - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>

キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -