↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
もうすぐ小学校の夏休みがやってきてしまうので、
その前にあれこれやってしまわないといけない事、
日々どわーっと追われてます。
こども達にとっては楽しみな夏休みでも、
おとなには憂鬱しかありませんね。(笑)
IMG_7315
昨日は、さっと炒め物を。
冷蔵庫と冷凍庫の整理中につきまして、
冷凍されていたイカ登場です。
IMG_7307
いかとニンニクの芽のピリ辛炒め。
色どりにパプリカも入れました。
オイスターソースと豆板醤、にんにくでささっと炒めます。
IMG_7299
ごま油を熱したフライパンで、豆板醤を弱火で香りが出るまで炒めます。
豆板醤は、料理によっては加熱せずに使いますが、
こうして加熱してあげると、辛味だけでなく香りもよく仕上がります。
IMG_7302
そうしましたら、いかを入れてさっと炒めます。
炒めすぎるとかたくなるので、本当にさっとで。
この後、野菜とも炒め合わせるので、中はまだ生からぐらいのところでOKです。
IMG_7303
次に、ニンニクの芽とパプリカを入れてさっと炒めたら、
調味料を入れて全体がなじむまで炒めて出来上がりです。
IMG_7308
ピリッと辛いのと、オイスターソースの安定の旨みで、
ごはんもよくすすみます。
冷えたビールなんかのおつまみにも、最高すぎます。
にんにくの芽、シャキッと甘くて好きなのです。
炒めが足りないと辛みがあるので、
いかと一緒のタイミングで入れてしまっても良いかもしれません。
IMG_7311
他には、
サラダに、なすとかぼちゃと油揚げの味噌汁にごはん。
漬物ぐらい添えても良かったですね。^^;
IMG_7316
炒め物は、さっと作れて良いですね。
レシピは1人分で、いかのゲソは入れませんでした。
もちろんゲソ入りでも。
こども達は辛いの食べないので冷凍カレー登場で、大人だけ。^^;
他にも消費したい冷凍おかずがあったので、
いかの炒めもの1人分で足りるかなと。
いかの皮をむいているので白く、味も薄めに見えますが、
きちんとしっかり味です。
白いごはんすすむ系。
あっという間の木曜日です。
今夜はどうしましょう。

 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】1人分

・いか・・・100g
・にんにくの芽・・・50g
・パプリカ・・・1/4個
・ごま油・・・大さじ1
・豆板醤・・・小さじ1/2

(A)
・オイスターソース・・・大さじ1
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2

①いかは内臓を取り除いて皮をむき、胴は1㎝幅の輪切りに、げそも入れる場合はかたい吸盤を包丁の背でこそげ落として食べやすく切る。
②フライパンにごま油を熱し、豆板醤を弱火で香りが出るまで炒めたら①を入れてさっと炒める。
③4㎝の長さに切ったニンニクの芽と、乱切りにしたパプリカを入れてさっと炒め、(A)を入れて全体になじむまで炒める。


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>

キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -