↑これまでのレシピ一覧は
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

おはようございます。
あっという間に日曜日ですね。
先日、小6長女が修学旅行へ行ってきまして、
このコロナ禍に1泊2日で連れて行って下さった先生方、感謝です。
4年と5年の宿泊体験はコロナで無くなってしまったので、
初の泊まりに、長女も心から楽しみにしてました。
IMG_6975
朝もたせたお弁当。
昼食はお弁当持参だったのですが、
その日は泊まるので、捨てられる容器でとのことで、
このように。
IMG_6979
セリアの紙製ランチボックス。
この丸い形がかわいいのですよね。
長女が好きなものだけ詰めました。
大宰府えとやの梅の実ひじきを混ぜ込んだおにぎり。
唐揚げ、卵焼き、きゅうりの中華和え、
梅酢大根。
おにぎりは、蓋をするときに、
ラップで包んだ方が食べやすいなと気づき、
ラップ包みしました。
海苔のないおにぎりは、ラップないと食べづらいですね。^^;
IMG_6980
冷凍したゼリーを保冷剤代わりにして、
食後にみかんも2つほどつけて保冷バッグに入れました。
この時期、冷凍ゼリーの保冷材は便利で美味しくていいですよね。
IMG_7005
翌日、
上機嫌で帰ってきました。
お土産はこんな感じに。
お菓子が3つと、キーホルダーなど4つ。
持って行って良いお小遣いの金額は決まっていて、
前もって、お土産の価格表も配られるという親切さ。
合格鉛筆とか漬物とかいいじゃん~!という私の希望は全て無視された模様。(笑)
自分の好きなものだけをじっくり選んだそうです。
そうそう、それでいいのよお土産は。
IMG_7006
日光といえばの、見ざる聞かざる言わザルや、眠り猫、
勾玉などのキーホルダー。
持ち帰ったれレシートを見ると、200円が2つ、400円が2つとなっていて、
勾玉と猿のマグネットが200円の方かなぁと。
眠り猫のキーホルダーは、次女がリクエストしたもの。
IMG_7007
私の好みは、
この三猿もなか。
かわいいです。
330円だそうで、値段も手頃です。
全部で2,370円。
お土産買うのも楽しいですよね。
無事に行って帰ってこられて、よかったよかった。
IMG_8589
というわけで、お次にやってくるのが振替休日です。
次女は通常通り小学校なので、その間に長女の希望で原宿へ。
平日の竹下通り、ガラガラです。
原宿は、絶対平日行くのがいいです。
休日は人がびっしりで、
思うように前へ進めず猛暑の中はつらいものある気しかしません。
IMG_8575
お昼ごはんは、くら寿司でも行ってみようかなんて話してたのですが、
前を通りかかったら、親子そろって吸い寄せられてしまった千疋屋へ。
地下鉄の5番出口(←確か…)出てすぐ、表参道のとこです。
その名の通り、ファミレス料金ではございませんので(笑)、
このドリアとフルーツサンドのランチセットを1つと、
パフェを1つ頼んで2人で食べることに。
こんな頼み方してる人、
まわりの席を見渡しても私達ぐらいだねーと長女とクスクス笑いました。(笑)
それでも十分贅沢価格ですよほんと。
IMG_8572
マスクケースがマスクメロンの絵なのに感動してしまいました。
かわいい。
IMG_8584
1つのランチセットを2人で食べた後に、
パフェを2人でつつくという。(笑)
マスクメロンのパフェです。
食べる前から美味しいに決まってます。
果物が美味しいです本当に。
千疋屋のメロンなんて、この先食べる事あるか分かりませんので、
良い思い出です。
たまには美味しいもの食べて元気にならないと。
腹八分目、口が塩気を求める中、店を後に。(笑)
IMG_8589
というわけで、竹下通りに戻ります。
JR原宿駅側から進みます。
IMG_8590
竹下通りのほぼ入口あたり、右側の奥の狭い道をすすむと、
ピクニックというファンシーショップ的なのがあります。
IMG_8591
スクイーズとか、プッシュポップがあったり。
値段は普通くらいだと思うのですが、
安売りされているものは安くて、
掘り出し物見つけるのにいい感じです。
IMG_8592
竹下通りを少し進むと、
原宿アルタのビルの中に、ガチャガチャの森が。
IMG_8593
鬼のような数のガチャガチャ。
あれもかわいいし、これもかわいいし、どれにしようかなーと、
隅々までじっくり見た長女、結局選べない。
と、何もやらずにこちらを去ります。
いいんかい。(笑)
IMG_8594
今回、長女が行きたがっていたのが、”MOOOSH”というスクイーズ屋さんで、
竹下通りのマツキヨを曲がった所にあるのですね。

IMG_8595
がしかし、この日は定休日という悲劇。
ちゃんと調べてから行動しないとだめですねー。
平日、空いていていいんですが、こういったパターンもあるのかー。
ショックを受けていた長女でしたが、
IMG_8600
まさかの看板と目が合い、元気を取り戻します。
豆柴カフェ。
か、か、かわいいすぎる。
竹下通りのマツキヨ越えて、1階がキャンディー屋さんの反対側ぐらいにあります。
IMG_8598
こうなったら癒されよう、柴たんに。
まずは受付へ行って、何時の回に入れるか整理券をもらい、
お会計を済ませて時間まで待ちます。
この日は、すぐ次の回に入れたので20分ほどの時間潰しでした。
IMG_8622
お邪魔しますと、こんな感じに。
パラダイスやー。
かわいい子たちが、あっちにもこっちにも。
IMG_8603
こんな無防備な姿も。
IMG_8626
こんなところからも。
IMG_8621
肉球もふにふにさせてくれます。
あぁもう天国。
長女と癒されまくること30分。
30分となっていて、
でも絶対30分じゃ帰れないよなぁと思っていたのですが、
完全30分時間制限で、延長は出来ません。
でも終わりがあるっていいかもしれません。
同じく原宿の猫カフェでは、延長しまくって散財してしまったので。(笑)
ありがとー、しばたち。
IMG_8629
その後、
まだ少し時間があったので、明治通りを越えて、
ムラサキスポーツ方面のスクイーズセンターへ。
原宿通り、すき家の並びです。
IMG_8628
スクイーズがずらりと。
一時期、予約しないと入れなかったんですが、
今は普通には入れるようです。
週末、夏休みは一応確認したほうが良いかもしれません。
店内、私たちのみで、むしろ緊張。(笑)
特に何も買うわけでもなく、
ただ見たいんですよね。見るのが楽しいのと、
特別、心ときめくものには会えなかったのかなと。
この後、MOMAデザインストアへ行き、
あれこれ見た後に、
隣の建物のキディランドへ行き終了です。
キディランドではお友達の誕生日プレゼントを買ったり、
なんだかんだと安定のキディランド。
IMG_7253
そしてまさかの私が、キディランドで爆買い。
物凄くマーベルファンとかではないんですが、
スーツケースベルトが、セールで110円とかだったので思わず。
エコバッグとミニトートなども半額以下になっていて、
ぐわっと買ってしまいました。
そんなわけで、修学旅行からの原宿ツアーでした。
ではでは、よい日曜日をです!

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

猫カフェ



↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------