↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

おはようございます。
七夕ですね。
IMG_7213
家族全員揃えての昨日の夕飯に七夕ごはんを。
ここ何年も、ずっとそうめんです。^^;
IMG_7204
ハムやチーズ、卵焼きを星で抜くのは、
毎年こども達の業務です。
姉・卵担当、妹・ハムとチーズ担当。
分かりやすい結果です。(笑)
卵と、ハムの筋のとこが、なかなか抜くの難しいのですよね。
IMG_7206
そうめんに、のせるだけ。
たったのそれだけです。
IMG_7218
他には、
カツオのたたきと、
竹輪の磯辺揚げ、カボチャと大葉の天ぷら、
トマト、オクラ、ねぎなどのそうめん薬味、
とうもろこし、
すいかにさくらんぼ。
IMG_7203
天ぷらって、とっても面倒なイメージしかないですが、
市販のてんぷら粉を使ってしまえば、
ぐっとハードル下がると思うのです。
粉と水を混ぜて、材料くぐらせるだけですぐに揚がるし、
市販の考えられた粉です、天ぷら初心者でもカラッとさくっと揚がります。
低温すぎるとしなっとなるかもしれませんが、
衣を揚げ油に1滴おとして、すぐにじゅわーっと上に浮いてくる温度を確認さえすれば、
ほとんど失敗することないです。
唐揚げよりも短時間、とんかつみたいに衣をぺたぺたつける必要もありません。
IMG_7202
大葉は、
裏側にだけ衣をくぐらせて、衣を下にして揚げます。
短時間で。
両面に衣をつけるタイプもやってみたのですが、
片面のほうが、軽くて美味しいです。
あと、揚げすぎるとせっかくの大葉の香りもとぶので、
衣がカリッとしたらすぐに油から出します。
他にもいろいろと何種類も揚げようとすると大変ですが、
大葉、かぼちゃ、ちくわぐらいの3種類でしたら、
ほんとあっという間です。
揚げる順番は、大葉、かぼちゃ、ちくわの順がおすすめです。
なぜかというと、最後に余った衣に青のりを入れてちくわを揚げれば、
磯辺揚げになるからというだけです。^^;
なので、大葉とかぼちゃの順はどちらでも良いです。
IMG_7227
スイーツ的なものは今年は作らなくて、
かき氷のブルーハワイシロップをほんのちょっと三ツ矢サイダーに入れた、
七夕カラーな飲み物だけ。
来週には長女の誕生日でチーズケーキ作ることになるし、
すいかもあるし、もういいかなと。^^;
IMG_7228
さくらんぼのまわりについた泡、
ずっと見てられます。
涼し気ですね。
IMG_7214
茹でただけ、切っただけ。
天ぷらだけ少々やった感ありますが、
手の込んだものは特にない、ささっと七夕ごはんでした。
IMG_8954
ちなみに、↑は去年。
ほぼ内容一緒ですね。(笑)
去年のほうが、ややこどもっぽさがありあしたかね。
そんなこともないか…あまり変わってないですね。^^;

そんなわけで良い七夕を…🎋


- * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓去年の七夕






↓おととしの七夕




* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -






















↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -



↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -