↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
IMG_7177
昨日はこのように。
お父さんも在宅の日で家にいたのでホットプレート出しました。
平日には少々贅沢な気もしますが、
牛カルビがお買い得だったので。
500gありますが、家族4人この量で足りなくなったら豚肉になることでしょう。(笑)
豚も美味しいからいいのですけれどもね。
IMG_7180
肉の他には、
2種類のもやしナムル、
キムチ、
グリーンリーフと白髪ねぎ、
ごはん。
焼いた肉とレタスで、キムチやねぎと巻いて食べるの、
好きなのです。
肉は、焼く10分ほど前に焼き肉のたれをかけておくと、
下味が付く感じで、より美味しいです。
良いお肉だったらそんな必要ないですが、安い肉だとこれでだいぶ美味しくなります。
IMG_7163
2種類のナムルは、
手前がカレーナムルで、奥が鬼こしょう。(笑)
鬼のようにこしょうかけるのが美味しいもやしです。
IMG_7160
もやし1袋は洗って耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで3分。
深いボウルタイプの耐熱容器の場合には、
もう少し加熱時間増やしても良いかもしれません。
加熱したら、ざるにあけてさっと水洗いします。
青臭みがやわらぎます。
時間があれば茹でたほうが青臭さは抜けるかなと。
その場合は水洗いしなくて大丈夫です。
IMG_7161
あとは、半分に分けて、
1つはカレー粉、寿司酢、醤油、塩、
もう1つは塩こしょう(こしょうはかなりたっぷりと)、
たまに混ぜて、味がなじむまでおけば出来上がりです。
IMG_7166
時間をおけばおくほど、味がしみて美味しいです。
寿司酢は、いつもかんたん酢使ってます。
何かと便利で手放せないです。
カレー味ナムル、いい感じです。
IMG_7167
鬼こしょう。
塩とこしょうのみのシンプルなもやしなのですが、
もやしの味など1ミリも感じないほどに、こしょうたっぷりかけるのがおすすめです。
昨日は焼肉に添えたので、とにかくさっぱりと仕上げたかったのですが、
物足りなければごま油を少し足すとより美味しいです。
あと、お酢をかけてもさっぱりして良いです。
少し前に流行った、餃子のたれ、酢こしょうのようなイメージです。
この時のお酢は、すし酢のような甘いのではなく、
普通の酸っぱいだけのお酢がおすすめです。
IMG_7169
そんなわけで、
もやし1袋で2種類ナムル。
もう1品欲しい時にあると良いです。
IMG_7178
ホットプレートは、平日もいいです。
ネギを切って、もやしナムル作っただけで、
あとはテーブルで焼くだけ。準備も楽です。
休日の焼肉のように、野菜や魚介などは一切やらず肉だけなので、
そこらへんも手軽です。
何より、焼きたて熱いのを食べられるのが嬉しいです。
焼肉後のにおい問題が気になるなら、
台所でフライパンで焼いてしまっても良いかと。

うちはホットプレートが2台ありまして、
1つはこのブルーノのコンパクトタイプ、
もう1つは大きなTHEホットプレート。
大きなホットプレートは戸棚にしまいこんでいて、
誰か来た時、人数の多い時に引っぱり出してきます。
家族だけの時には、だいたいこのブルーノで足りるので、
バーカウンターに置きっぱなしにしてます。
ホコリはたまりますが(笑)、出すのがとっても楽で、
平日でも気軽にホットプレート登場です。
ただ、来客時はブルーノでは足りないので、
そんな感じで使い分けてます。
調理家電は場所とるので悩ましいですよね。^^;

そんなわけで、気付けばもう七夕ですね。
次女が幼稚園の頃は笹の葉をもらって帰ってきたので、
七夕感がありましたが、
小学生は気にかけていないと行事が終わってしまいます。^^;
今年はどうしましょ。

ではでは。

 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【もやし2種類ナムル】
・もやし・・・1袋

(カレーナムル)
・寿司酢・・・大さじ3
・醤油・・・小さじ1
・カレー粉・・・小さじ2
・塩・・・適量

(鬼こしょう)
・塩・・・適量
・こしょう・・・お好み量

①もやしを耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
②①をさっと水洗いして水気をよく絞り、半量ずつ2つに分ける。
③(カレーナムル)調味料をボウルに入れてもやしと和え、塩で味をととのえ、味がなじむまでしばらくおく。
④(鬼こしょう)塩で味付けした後に、こしょうをお好みの量たっぷりと入れる。ごま油や酢を追加しても美味しいです。


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -

























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -