↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
なんだかとっても夏ですね。
朝、洗濯物を干していたら夏のにおいがしました。
IMG_6903
昨日は、鰹のたたきに。
鰹は、値段も手頃で栄養満点、いいですよねぇ。
IMG_6898
お手頃価格といったら、この方も。
ちくわ。
おいしい魚肉練り製品。
甘辛く炒めるのよくやるのですが、
今回は、カレー味にしてみました。
IMG_6894
斜め切りにしたちくわを、
砂糖、醤油、カレー粉でからめるだけです。
IMG_6895
これくらいの色になるまで、しっかりたれをからめます。
IMG_6899
ごはん、いけます。
お弁当にもとっても良いと思います。
カレー粉は、こども達がぎりぎり食べられる辛さの小さじ1/4ほどしか入れませんでしたが、
もっとがつんと入れても良いかと。
全然違うのですが、なんとなくビッグカツみたいな味するのですよねぇ。
なので、おつまみにも最高です。
IMG_6908
カツオのたたき、
ちくわのカレー照り焼き、
卵とブロッコリーのマヨネーズ和え、
豚汁、ごはん。

娘たち、マヨネーズで和えたサラダが好きでないのですね。
マヨネーズ自体は嫌いなわけでなく、
セロリやブロッコリーにはマヨつけて食べてるんですが、
ポテトサラダとかが嫌なようで。
この卵とブロッコリーをマヨで和えたものも、きっと食べないなぁと思い、
少量しか作らなかったんですが、
「明日の夕飯にも出してほしい!」とのこと。
わかんないですねぇ子どもって。
マヨ和えサラダ嫌いって言っていたじゃないのって感じなんですが、
ある日ふと食べたり、むしろ好きだとか言い出したり。
なので、どうせ食べないからと決めつけて、
こども達の苦手なもの作らないとこ気を付けないとなぁと、
改めて感じましたよ私も。
というか、茹でたブロッコリーとゆで卵、マヨだけで和えただけの、
なんの変哲もないサラダなんですけどね、これ。^^;
気分とかもあるんですよねぇ、お子さんたち。
IMG_6909
ただの鰹よりもたたきの方が好きな派です。
こんがり香ばしい感じがいいのですよねぇ。
薄く切った玉ねぎと薬味、たっぷりのポン酢で食べるの、
たまらなく大好きです。
鉄分にビタミン豊富なカツオと、血液サラサラ玉ねぎ、
こんな健康的な食べ物ありますかよって感じですほんと。
IMG_6905
夏は特に、バテないよう気を付けてタンパク質多めに摂るようにしてます。
逆に野菜は、結構意識して摂る気がするのです。
あ、なんか今日野菜少なめだからプチトマト添えとこーとか、
昨日、ラーメンの上にのっかってたネギぐらいしか野菜摂ってないから、
今日は多めに野菜をとか、野菜ジュースとか。
でもタンパク質って、そこまで考えないというか。
肉、魚、卵、気にしなくても摂取しやすいので意識する必要もないかもしれませんが、
それでも特に夏は、たんぱく質多めに摂った日の翌朝、
とっても体調良かったりするのですよね。
だからと言って、1食分のタンパク質の量など計算するだなんて
毎回やっていたら気が狂うので(私はね。笑)、
弱気な献立の日は、
卵かけご飯にしちゃうとか、ちくわきゅうりや、6Pチーズ添えるとか、
それぐらいしかしないんですけれども、それぐらいの気楽さで。^^;
肉よりも魚の献立の日に、ちょっと気にします。
というのも、40過ぎたあたりから、
夏はちゃんと食べないと具合悪くするようになりまして。^^;
気を抜くと、夏バテなんて簡単にできちゃう。笑
ほんと年齢って正直なものです。
あとは育ち盛りの娘たち、夏をどうにか乗り越えられるように。
まぁこども達は、毎日給食という心強い1食があるんで、
どうにかなりそうですが。^^;
そんな話でした。

さてさて今週もお疲れさまでした!
あと少しです。

 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】

・ちくわ(ミニサイズ)・・・4本
(A)
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・カレー粉・・・小さじ1/4

①ちくわは、1㎝幅の斜め切りにする。
②小さめのフライパンに(A)を入れて煮立てたら、ちくわを入れてしっかりからめる。

 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓GABANのカレーパウダー


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -





























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -