↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
IMG_6892
昨日は、こんな感じに。
冷凍庫で鬼のようにかさばる冷凍うどん登場。
なくては生きていけません。笑
麺類は、楽でいいです。
IMG_6884
おろし肉ぶっかけうどん。
鬼おろし器を持っていなくて、普通のおろしなんですが。^^;
丸亀製麺のCMみて、おいしそうだなぁと作ることに。
家で作れば、お店で1人分の値段で3~4人分作れます。
私の想像レシピなので、味は全く違いますが。^^;
IMG_6882
酒、みりん、醤油、水で玉ねぎをやわらかくなるまで煮ます。
醤油、少し味を濃いめにしたければ大さじ6ぐらい入れちゃうと良いかと。
あと、砂糖を黒砂糖に変えると、もっと色の濃い見た目おいしそな感じになります。
今回、私は普通の砂糖です。^^;
IMG_6883
牛肉を入れて、煮込むだけです。
今回は、5分ほど煮込んで火を止め、蓋をして冷めるまでおき、
味をしみさせました。
牛肉を、ほろほろな感じにやわらかくしたければ、
蓋をして弱火で時間多めに煮込むと良いかと思います。
IMG_6886
冷やしたうどんの上に、煮汁ごとかけても、
肉だけのせて、つゆは麺つゆストレートをかけてもお好みで。
大根おろしたっぷりと、小ねぎをのせたら、
あとは一気にいくだけです。笑
IMG_6887
この牛肉、
ごはんの上にのせれば牛丼になるし、
1人分ずつジップロックに入れて冷凍しておけば、
いざという時便利です。
温かいかけうどんにかければ肉うどんです。
熱いのもいいのですよねぇ~
豚小間だと少し硬くなりますが、家計的には豚版も良いかと。
IMG_6890
他には、
水菜ときゅうりとトマトのサラダ、
卵焼き、
いぶりがっこ、
小梅でした。
IMG_6893
おろし、美味しかったなぁ。
じめっとした日に、さっぱりなものっていいです。
今年も梅仕事はじめました。
週末、梅記事まとめたいと思ってます。

ではでは。

 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】3~4人分

・牛小間切れ肉・・・500g
・玉ねぎ・・・1個

(A)
・水・・・500ml
・砂糖・・・大さじ1
・酒、みりん・・・大さじ5ずつ
・しょうゆ・・・大さじ5~6

①牛肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンか鍋に、(A)と玉ねぎを入れて蓋をし、玉ねぎがやわらかくなるまで煮る。
③牛肉を加えてほぐし、蓋をして中火で5分煮たら、そのまま冷めるまでおいて味をしみさせる。
※牛肉をもっとやわらかくしたい場合は、蓋をして煮る時間を増やして下さい。弱火です。
※温かく食べる場合は、再度温めてお召し上がり下さい。

 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓麺つゆで簡単版も↓


↓ピリ辛も↓


↓炊き込みも↓

 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -





























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -