↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
体がだるだるおもおもですね。
朝から、白湯をすすってます。^^;
IMG_6876
昨日は、こんな感じに。
ガパオを、鶏もも肉で作りました。
野菜をたっぷりめに入れると、鶏もも1枚でも3人分ぐらいとれるかと。
おこさま仕様なので、辛味とバジル抜きです。
個人的な好みは、唐辛子とバジルは入れたほうが絶対美味しいです。笑
IMG_6871
のっけごはん、手軽で好きです。
目玉焼きをのっければ、ビジュアル的にも問題なしです。
IMG_6862
サラダ油を熱したフライパンに、刻んだにんにくを香りが出るまで炒めたら、
小さめに切った鶏もも肉を入れて炒めます。
火が通ったら、
IMG_6863
玉ねぎ、パプリカを入れてさっと混ぜます。
ピーマンも一緒に入れてしまっても良いです。
私は、この段階で入れるとピーマンの緑がくすんでしまうので、
緑色がきれいに残るよう、時間差で入れてます。
IMG_6864
あとは、ピーマンと調味料を加えて、
なじむまで炒めて出来上がりです。
昨日は、オイスターソース×ナンプラーにしてみました。
ナンプラーがなければ、普通の醤油で良いです。
IMG_6870
あとは、ごはんにのっけて、
目玉焼きを添えて、あればフライドオニオンでもパラりと。
IMG_6881
他には、
サラダ、ミネストローネ、
舞茸バター醤油、
冷蔵庫に残っていたカクテキを添えて。
IMG_6873
舞茸バター醤油炒めは、
とても簡単で、夕飯のもう1品にもお弁当にも便利かと。
IMG_6865
バター5gを溶かしたら、
IMG_6867
舞茸1パックをほぐして入れて、醤油を加えてさっと炒めて終了です。
他のきのこでやっても、
いろいろきのこをミックスしても良いかと。
IMG_6875
秋だけじゃなくて、年中おいしいきのこ。
舞茸、天ぷらとかも美味しいのですよねー。
ちょっと今はやる気しませんが。笑
IMG_6877
今年は娘たちの小学校、プールの授業あるようです。
ありがたいです。
夏といったらやっぱりプールがなくちゃ始まりません。
冷たい水にきゃーきゃー騒ぎながら入るあの感じと、
水の中の青くて静かな世界、
プールの後の国語の授業、眠気との戦い。
そういった、あとあと大切になってくる季節の感触が、
コロナでいくつも潰されてしまったけれど、
少しずつ元に戻って欲しいものです。

さておき、
水着と帽子に名前を書いた白い布を縫い付ける作業を、
2人分ほど昨日無事に終わらせました。
ギリギリ(直前)までやらない病。^^;
小学校から持ち帰る家庭でやる作業、
意外といろいろあるのですよね。
宿題の丸つけや、図工で使う道具を揃えたり。
あ、別に文句言ってるわけではないんですが(笑)、
疲れ果てている時はなかなか地獄。笑

そんな感じで、毎日時間だけが過ぎてきます。
ではでは!


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】3人分

・鶏もも肉・・・1枚(350~400g)
・玉ねぎ・・・1/2個
・ピーマン・・・1個
・パプリカ・・・1/4個
・にんにく・・・1片
・サラダ油・・・大さじ1
(A)
・オイスターソース・・・大さじ2
・ナンプラー・・・大さじ1~2

①玉ねぎ、ピーマン、パプリカは1㎝角に切る。鶏肉は2㎝程度の大きさに切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒めたら、鶏肉を入れて火が通るまで炒める。
③玉ねぎとパプリカも加えてさっと炒めたら、(A)とピーマンも入れて味がなじむまで炒める。
味が足りなければ塩で調味し、ごはんにかけてお好みで目玉焼きやフライドオニオンなどまぶす。

※辛い版は、③で(A)を入れる時に唐辛子をお好み量入れてみて下さい。
※ナンプラーが無い場合は、醤油でもOKです。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓ひき肉版


↓鶏むね肉版


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -





























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -