↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
週末ですね。
IMG_6806
昨日は、お稲荷さんを。
こうして見ると、色が薄いので味も薄そうですが、
白だしばっちり入っているので、味しっかりです。
それでもって、この写真だとまるで分からないのですが、
お箸で持ち上げると、ぽたぽたと汁がしたたり落ちるほど、
いなり汁、ひたひためおいなりさんです。
IMG_6803
半分に切った油揚げをフライパンか大きめの鍋に、
油揚げがやわらかくなるまで煮たら、そのまま粗熱が取れるまで放置です。
アツアツだとご飯詰めるのがひと苦労なので、触れる温度になるまで冷まします。
白だしと水と、甘めにしたいので砂糖も入れます。
油揚げ、ものによっては半分に切った切り口が開きづらいものもあるかもしれません。
ぴったりくっついてしまって、ご飯詰めづらい場合には、
手のひらにのせてパンと叩いたり、油揚げの上を菜ばしをコロコロ転がしたりすると、
開けるようになるかと。
この日私が買った油揚げは、何もしなくても開いてました。
あと、油抜きは省いて簡単にさっと作りましたが、
最初に熱湯で油揚げをさっと茹でて水気を絞ってから煮ても。
IMG_6804
あとは、酢飯を詰めるだけです。
ひたひた仕上げにしたいので、煮た油揚げは絞らずに詰めていきます。
ご飯が汁を吸ってびちゃっとしてしまいそうな感じもしますが、
わりとそんな事もなく、噛んだ瞬間じゅわっと汁が溢れます。
酢飯には、白ごまを入れましたが、
今の時期、刻んだ大葉なんか入れても爽やかで良さそうです。
あと、酢飯はきちんと10等分に計量すればいいのですが、
せっかちな私はその作業が面倒でして、
こんな感じで、口はとじないで最後まで詰めます。
酢飯が残れば、少なそうなところに追加、足りなくなれば多そうなところから取る。
そんな感じで調整したら、最後に口をとじます。
ぱたんと折って、閉じたほうを下に置くだけです。
IMG_6807
寄ってみても、ひたひた感、よく分かりませんね。笑
汁気のない市販の茶色いおいなりさんも好きですが、
私は、このひたひたなののほうが好きです。
汁が多いと傷みやすくもなると思うので、
家で作ったからこそな感じで。
まぁでも、このあたりは好みでしょうかね。^^;
ひたじゃなくて良い場合には、汁気絞って詰めて下さい。
お弁当などに入れる場合も絞った方が良いです。
IMG_6808
いなり寿司って、なんとなく面倒なイメージありますが、
そこまでではないのですよね。
少し手間なの、1つずつ詰めるところぐらいでしょうか。
酢飯は、市販の寿司酢で簡単に作ります。
炊きあがってすぐのご飯に混ぜる場合にはパッケージの分量通りでOKですが、
炊き上がって時間の経ったご飯に混ぜる場合には、ほぼ倍量ぐらいまでしないと、
酢がきかないです。
炊いてから時間が経ってしまうと米が酢を吸いづらくなるので、
すし酢は炊き上がりすぐにと教わりましたが、
こども達もいてバタバタしてると、米にタイミングを合わせていられない、
という言い訳。笑
酢のきいてないお寿司って、なんとも微妙なので、
炊き立てご飯を逃したら、酢の量で調整すればよいかと思います。
前日から炊飯器に入りっぱなしのご飯でやっちゃうときもありますよ私。^^;

お稲荷さんは、お酒飲みながらつまむのにもいいのですよねぇ。
わさびとかつけるのも、ありで。
冷酒あたりが飲めたら、ほんと世界が広がるのでしょうけれども、
日本酒は強すぎて、今の私は負けてしまいます。^^;
ビールか薄めのハイボールを今夜も。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -

【作り方】10個分

・ご飯・・・350g
・寿司酢・・・大さじ5
・白ごま・・・大さじ2(お好みで)
・油揚げ・・・5枚

(A)
・白だし・・・50ml
・砂糖・・・大さじ1
・水・・・200ml

①ご飯に寿司酢と白ごまを混ぜておく。油揚げは半分に切り、手のひらにのせて叩き、中にご飯を詰められるよう開いておく。
 ※炊きあがりすぐのごはんの場合には、すし酢は大さじ3程度でも良いです。
②フライパンが大きめの鍋に(A)を煮立て、油揚げを入れて汁を吸うまで煮て、粗熱をとる。
③②の油揚げは汁気を絞らずに、10等分した①の酢飯を詰める。


* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -


↓白だし使わないタイプ


↓巾着な形も。


↓即席いなり。


↓気が変わったらきつねうどんにも使えます


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -