↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
週の真ん中曜日です。
IMG_5763
昨日はチキン南蛮にしました。
家族ウケも良いので、
鶏肉が安いとチキン南蛮やろー♪と思って買うものの、
いざ作るとなると、背後霊3人ぐらいのっかられた気の重たさに襲われるのもチキン南蛮です。笑
揚げるだけでは済まず、甘酢あんとタルタル作るという複数の工程もまたなんとも。
しかし、そんなのはじめから分かってるでしょ!って話ですよ。
そうなの、そうなんですが、鶏肉を買った瞬間はやれる気がしてたのです。
昨日もまた、チキン南蛮やっぱやだ。モードに突入したので、
揚げずに焼くことに。
揚げ焼きです。
IMG_5752
食べやすい大きさに切った鶏肉に塩を全体にもみこんだら、
小麦粉をたっぷりめにまぶします。
当然ながら、小さく切った方が火の通りが早くなるので、
急いでいる時は小さめがおすすめです。
IMG_5754
あとは、いつもより油ちょこっと多めで両面こんがりと火が通るまで焼きます。
IMG_5764
焼いてる間に作った甘酢あんと、
タルタルを添えて出来上がり。
揚げないタイプ良いですね。
揚げ物バット出さなくても良いし、油の片付けもないし、
揚げないだけで、かなり気楽です。
どのみち甘酢とタルタルは作るんですけどねぇ。^^;
IMG_5765
春キャベツをたっぷり添えました。
やわらかくて美味しいですねぇ。
ドレッシングかけてもいいんですが、
チキン南蛮と一緒に食べるのもまたいいのですよね。
揚げた方がパリっとサクサク感はあるし、
油に浸かった揚げ物の美味しさもあるんですが、
これでも全然いいなと感じました。
揚げてない分、時間が経つとパリっと感が減ですが、
作り立てなら全然美味しいです。

そんなわけでした。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・鶏もも肉・・・2枚
・塩・・・2~3つまみ
・小麦粉・・・大さじ4~5
・サラダ油・・・大さじ2

①鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩を揉みこんで10分おく。
②①に小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面こんがりと火が取るまで焼く。
③お好みでキャベツを皿に敷き、②と下の甘酢あん、タルタルソースをかける。


(甘酢あん)
・片栗粉・・・大さじ1
(A)
・砂糖、みりん、醤油・・・各大さじ3
・酢・・・大さじ5

①小鍋に(A)を入れて火にかけ、倍量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみがつき、粉くささが飛んだら出来上がり。

(タルタルソース)
・茹で卵・・・1個
・みじん切り玉ねぎ・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ2
・酢・・・小さじ1
・塩こしょう・・・お好みで適量
①茹で卵はみじん切りにして他のすべての材料とよく混ぜる。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↓から揚げでもチキン南蛮


↓鶏むねで焼くだけ版。



↓これ一番ちゃんと作ってるやつかもしれません。


↓この串もおつまみに超おすすめ!!


↓タルタル


↓業務スーパーの甘酢あんがあると、最高に楽です。



 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -