↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_5534
油淋鶏風な、なすのステーキを。
なす好きさんにとってもおすすめです。
何を隠そう私も大のなす好きです。
IMG_5532
醤油、酢、砂糖、ごま油に刻みねぎを。
甘酸っぱいユーリンチーだれの出来上がりです。
から揚げにかければ油淋鶏だし、サラダにドレッシング代わりにかけても良いし、
冷奴や茹で野菜、なんでも使えてあると便利です。
IMG_5533
今回は、とろっとやわらかくなるまで焼いたなすにかけます。
なす1本に対して油は大さじ1強。
半生状態が、なすは一番美味しくないと個人的に思っていて、
じっくりやわらかくなるまで焼きます。
最初は油をぐんぐん吸い取ってフライパン上の油がなくなりますが、
その後、なすから今度は水分が出てきます。
そのあたりが焼き上がりかなと。
IMG_5535
たれをかけて完成です。
あつあつのうちに食べるのも美味しいです。
IMG_5537
なすあつあつでなくて良ければ、
たれにこんな感じで浸けて、しばらく置いておきます。
常温で30分ぐらいでも良いし、冷蔵庫でひと晩ぐらい置いても。
時間経てば経つほど味がしみます。
あつあつも美味しいですが、冷たく食べるのもこれからの季節良いかもです。
IMG_5536
副菜にも、おつまみにも。
私は絶対におつまみ派です。(笑)
お酒すすみます。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】

・なす・・・1本
・塩・・・少々
・サラダ油・・・大さじ1

(A)
・酢・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・ごま油・・・小さじ1
・刻みねぎ・・・長ねぎ10㎝分


①なすは1㎝幅の輪切りにし、(A)はよく混ぜておく。
②フライパンにサラダ油を熱し①のなすに塩を振ってやわらかくなるまで焼いたら、(A)をかける。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓いろいろ副菜









↓トマトのナムルもよきです


↓副菜いろいろ










 


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -