↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
寒さふたたびですね。
ヒートテック極暖、ひっぱりだしました。^^;
IMG_5077
バターチリポテト。
ピリ辛いじゃがいも炒めといった感じでしょうか。^^;
辛いの食べたくて、カラムーチョ目指してみたのですが…。
サクサクしてない、生カラムーチョというか、
なんとなくカラムーチョ感あるようなないような、
でもカラムーチョのようにジャンクっぽさもなく、
胃にもやさしく。(笑)
結局、なんなんでしょう…??
別物なんですが、
食べてみると言いたいこと分かる気がします。(笑)
IMG_5074
バターで細切りにしたじゃがいもを炒めます。
炒め加減はお好みで。
じゃがいものシャキシャキ食感残しても、
ほくほくになるまでしっかり炒めても。
私は、結構ほくほくとやわらかくなるまで炒めた方が好みです。
IMG_5075
あとは、
チリパウダー、一味唐辛子、塩と砂糖を少々をからめれば出来上がり。
これらは、あらかじめ混ぜておくと味が均等になります。
砂糖が結構ポイントで、ほのかな甘みがスナック菓子味に近づきます。
IMG_5079
年々、ポテチなどのスナック菓子が胃もたれしてしまうので、
この生スナックのようなタイプ、私の為のおつまみかもしれません。(笑)
フライドポテトよりも全然軽いし。
ただ、サクッと食感がないので、しなっとポテトも好きな人向けでしょうか。
電子レンジで先にじゃがいもを加熱してから調理すれば時短に。
このパウダーだけ、フライドポテトにまぶすでも良いかもです。
IMG_5080
じゃがいもって、おつまみにも、おかずにもなる優秀食材ですよね。
時には、パンや米代わりにも。
助かります。
さて、今週は昨日が祝日でしたので火曜日スタート。
次女、春休み突入でいろいろ捗りません。^^;

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・じゃがいも・・・小2個(皮をむいて100g程度)
・バター・・・5g
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
(A)
・チリパウダー・・・小さじ1
・一味唐辛子(お好みで)・・・小さじ1/4
・砂糖・・・1つまみ~
・塩・・・2つまみ~

①じゃがいもは細切りにしてバターで好みの固さまで炒め、すりおろしにんにくを加えて全体になじませる。
②(A)を入れて、全体に均等にまわるように混ぜる。

※塩は味をみて加減して下さい。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -






↓他にもおつまみ




↓チョリソー風もおすすめ。













































* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -