↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
なんて良いお天気でしょうか。
IMG_4795
アボカドと生ハムのフリットを。
新じゃがのフライも横に。
なんだか同系色すぎて境界が分かりませんね。^^;
右がアボカド、左がじゃがです。
IMG_4791
アボカドは、1/2個を6等分のくし切りにして、
半分ほどの大きさに切った生ハムをくるっと巻いてます。
もっとたくさん使って、アボカド全体を包んでしまっても良いかと思います。
あとは、
衣にくぐらせて揚げるだけです。
IMG_4796
私は、2㎝深さほどの油少なめで揚げたので、
どうしても揚げ色にムラがでてしまうのですが、
たっぷりの油で揚げれば、もっときれいに仕上がります。^^;
油少なめ揚げ物って、いくらが気が楽で、
ついついいつも少なめにしてしまいます。
じゃがいもは、電子レンジでやわらかくなるまで加熱してから、
表面カリッとなるまで素揚げです。
あとは、揚げたての熱いうちにに塩やパセリを振るとなじがみ良いです。
IMG_4801
生ハムの塩気と、衣自体じも塩を少々入れてるので、
このまま食べてもいいのですが、
いろいろソースを添えるともっと楽しいです。
IMG_4799
左から、
コブサラダドレッシング、
ラブパクチーソース(ラブパク)、
サルサソース。
個人的に好きなのはラブパクですが、
サルサもさっぱりとするし、
コブサラダドレッシングもメキシカンになっていいのですよねぇ~
アボカドって、やっぱりスパイシーなのとっても合いますね。
新じゃがフライにつけてもまたナイスです。
IMG_4800
フリッターにしましたが、
市販の天ぷら粉でもOKです。
天ぷらがそこまで得意でない私ですが、
市販のてんぷら粉使えば、間違いなくサクッと揚がります。^^;
いつもならてんぷら粉も常備してるのですが、
この日はきらしていたので、フリッターにしたわけです。
卵は入れないタイプなので、とってもサクサク、
ベーキングパウダーがお家にあれば、フリッターもおすすめです。
でも、てんぷら粉で作る方が断然楽だと思います。
フリッター作っておいてそんな事いうのもなんですが、笑
楽したければてんぷら粉、サクサク体験したければフリッター。
そんな感じです。^^;

今日はこれから外で撮影があり、仕事な日です。
帰ってきてからのお疲れビール、それだけを楽しみに1日を過ごします。笑
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】

・アボカド・・・1/2個
・生ハム・・・3枚程度
・新じゃが芋・・・5個

(A)
・小麦粉・・・50g
・片栗粉・・・5g
・ベーキングパウダー・・・5g
・塩・・・小さじ1/4
・サラダ油・・・小さじ1
・水・・・60ml

①新じゃがは皮をよく洗い、半分程度に切り、耐熱皿に並べて大さじ1の水を振り、ラップをして電子レンジ(600W)で3~4分、やわらかくなるまで加熱する。
②アボカド半分は6等分のくし切りにし、半分の大きさに切った生ハムを巻く。
③ボウルで(A)をよく混ぜ、②をくぐらせたら中温の揚げ油で表面がサクッとなるまで揚げる。
④水気を拭き取った1の新じゃがは、そのまま中温の揚げ油に入れて表面がこんがりするまで揚げて塩やパセリをまぶす。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -






↓他にもおつまみ




↓チョリソー風もおすすめ。













































* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -