↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
IMG_4538
白菜とハムのクリーム煮。
鶏がらスープの素ベースで、ごま油で炒めるので、
洋風ではなく、中華な味です。
母がよく作っていたのを思い出し、久しぶりに作りました。
白菜の安い冬にもってこいです。
あんかけなので、体も温まります。
IMG_4530
ごま油で、白菜とハムをさっと炒めたら、
IMG_4531
水と鶏がらスープの素を入れて軽く煮て、
IMG_4533
牛乳も加え、ふつふつしたら片栗粉でとろみづけ。
塩こしょうで味をととのえたら完成です。
生姜入れてもまた美味しいです。
IMG_4535
やさしい味です。
白菜とハムだけ、コスパも良いです。
IMG_4539
しいたけなんか入れても良さそうです。
もう少し水と牛乳多めで、とろみゆるめにすれば、
スープにもなりますね。

さてさて今週はあっという間に金曜日。
あと1日がんばりましょう。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】

・白菜・・・250g
・スライスハム・・・80g
・鶏がらスープの素・・・小さじ1
・水・・・100ml
・牛乳・・・100ml
・片栗粉・・・大さじ1
・塩こしょう・・・適量
・ごま油・・・大さじ1

①白菜はざく切り、スライスハムは縦3等分に切り1㎝幅に切る。
②フライパンにごま油を熱し、①をさっと炒めたら水と鶏がらスープの素を加えて軽く煮る。
③牛乳を加えてふつふつとしてきたら、倍量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみがつくまで弱火で煮込み、塩こしょうで味をととのえる。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -





↓いろいろ副菜




↓トマトのナムルもよきです



* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -