↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

おはようございます。
IMG_4445
今日は、中華おこわを。
出来上がった後に、丸めて笹で包んでます。
切り餅とご飯と、具と調味料があれば、電子レンジで簡単に作れるので、
私も何度となく作っているのですが、
今回は、過去最高に具だくさんにしてみました。
IMG_4428
1㎝角に切った切り餅から時計回りに、
チャーシュー、
茹でたけのこ、生しいたけは、味がついていないので、
5㎜ほどに細かく刻みます。
あとは、甘栗を数粒。
IMG_4429
オイスターソースとごま油で和えたら、
IMG_4430
さらに、炊飯器から出してきた温かいご飯を軽く2膳ほど入れて、
よく混ぜます。
冷やご飯の場合には、電子レンジで加熱する時間を少し長くとって下さい。
冷凍ご飯なら、温めてから作るのが良いです。
IMG_4431
あまり見た目変わりませんが、
電子レンジで加熱した後です。
熱いうちに、餅を潰して全体に良く混ざるような感じで、
かなり強めにしっかり混ぜます。
横着して、調味料を入れた計量スプーンでそのまま混ぜてしまいましたが^^;
へらなど使うとやりやすいかと。
餅のかたまりが見当たらなくなるまで混ぜるので、
軽く混ぜるではなく、かなり混ぜるになります。(笑)
完成1
前にメシ通さんでも作っていて、
このままテーブルに出すでも良いのですが、
IMG_4449
笹で包むと、ちょっとテンション上がりませんか。
上がらないですかね。^^;
手に水をつけて、3口程度の量で丸めて、笹で包むだけです。
笹は、大きめのスーパーならあるかもですが、
製菓材料店へ行けば必ずあるかと。
富澤商店さんとか、最近色々なとこに入ってますよね。
んでもって、開封後はジップロックに入れて冷凍しておけば、
いつでも使えます。
1年ぐらいは緑もくすまない気がします。
(そんな取っておいているのかって気もしますが、直接食べるわけでもないので。^^;)
IMG_4448
たけのこと甘栗は、今回初で入れたんですが、
あった方が断然美味しいです。
甘栗は、混ぜる時に崩れやすいので、
粒を丸ごときれいに残したければ、
混ぜ終ってから入れるでも良いかもしれません。
笹で巻くと、笹の香りがほのかにしてまた美味しいのです。
IMG_4446
そんなわけで、
切り餅が残っていたら、どうでしょうかしら。
これからの季節、お花見弁当にも良さそうです。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】作りやすい分量

・ごはん・・・軽く2膳(260g程度)
・切り餅・・・1個
・チャーシュー・・・100g
・生しいたけ・・・2枚
・茹でたけのこ・・・50g
・甘栗・・・お好みで適量

(A)
・オイスターソース・・・大さじ1と1/2
・ごま油・・・小さじ2

①切り餅とチャーシューは1㎝角に、しいたけとたけのこは5㎜に刻み、甘栗とともに耐熱容器に入れ、(A)を加えてよく混ぜる。
②ご飯を入れてさらに全体を混ぜたら、ラップをして電子レンジ(600W)で、4分30秒加熱する。※餅がやわらかくなっていなければ加熱時間を追加する。
④ご飯と餅が混ざるようによく混ぜ、味が足りなければ塩を足し、お好みで万能ねぎを添えて出来上がり。

※甘栗を潰したくない場合は、4で上にのせるだけでも。
※笹で包む場合は、手を水でぬらしてから適当な大きさに丸めて包みます。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓炊き込みご飯もいろいろです。








↓油揚げ入りも。


↓牛肉の炊き込みご飯はボリュームあってとってもおすすめ。






* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -