↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

おはようございます。
IMG_4376
昨日は、カレー鍋にしました。
どちらかというと、シメのカレーチーズリゾット目的で。(笑)
鍋って、材料切ってしまえばあとは全部入れて、
テーブルでぐつぐつと熱いの食べられる楽さと美味しさが魅力ですが、
鍋つゆって、どうしてもいつも自分の味になってしまうでないですか。
なので、市販のをあれこれ買って楽しむのも好きなのですが、
カレー鍋においては、前回ココ壱番屋カレー鍋つゆを買ったところ、
こども達が、辛くて食べられないという絶望的な事件があり(笑)、
(そんな辛くないです。^^;)
安定のバーモントカレー甘口で作ってみました。
こどのもカレー問題って、結構厄介なのですよね。
うちの子どもたちは辛味に弱くて、
市販のカレールーもまだ中辛のステージには上がれないのです。
カレールーはそれで良いのですが、その他のカレー味のもの、
カレー鍋のつゆにしても、カップラーメンやお菓子など、
いけるかなと思ったら辛くてダメだったり。
鍋なんて、もうそれしか用意していないわけですから絶望的です。(笑)
ファミレスなんかでも、次女はまだお子様メニューなんでいいのですが、
長女はもう大人1人前食べるので、
カレードリアあたりを頼みたがるのですね。
でも、長女が耐えられる辛さなのかどうか、
それでもって辛さの感じ方って人それぞれでないですか。
店員さんに聞くというのもなんともなので頼むのやめたり。
まぁこうして書いてみると、全然大した問題じゃないんですが(笑)、
外でカレーを頼む場合、難しいですね子供って。^^;
IMG_4374
作り方はとっても簡単。
水1リットルを沸かしたら火を止めて、カレールー1/2箱を溶かします。
溶けたら、麺つゆを加えるだけです。
あとは、お好きな肉や野菜を入れて蓋をして弱火で煮るだけです。
とろみがあるので、底が焦げ付きやすいので弱火か中火ぐらいで。
鍋なので、和風仕立てにしました。
結構どろっとしてますが、この後野菜を色々入れるとちょうどいい感じに水が出てくれます。
辛いの好きでしたら、
もちろん辛口カレールーで。
ジャワカレーとかおいしそうです。
ちなみに私は、ジャワカレー派です。
IMG_4377
具は、
水菜、キャベツ、鶏手羽、ソーセージ、
ぷちとまと、うずらの卵、
じゃがいも、人参、玉ねぎ入りです。
IMG_4385
煮るとこんな感じに。
かさも減ります。
途中、レタス、しゃぶしゃぶ用豚肉など、
火の通りの早いものを足しても。
大人たちは、取り分けたあとに七味をまぶしたり、
唐辛子追加で食べてます。
IMG_4379
副菜は、
小松菜のお浸し、
きゅうりと竹輪の酢の物、
人参のごま和え。
IMG_4381
スライスしたきゅうりと適当に切ったちくわを、
かんたん酢で和えただけです。
IMG_4383
茹で小松菜にかつお節まぶしただけのお浸し。
醤油やポン酢をかけて。
IMG_4382
人参のごま和え。
生の千切り人参100gに対して、
すり胡麻、醤油、砂糖、1:1:1です。
IMG_4380
鍋がこってり系なので、
箸休め的なものがあると良いです。
IMG_4386
さてさてシメはもちろん、
残ったつゆにご飯を入れて、ピザ用チーズをたっぷりのっけた、
カレーチーズリゾットなんですが、
夢中になりすぎて、写真撮るのも忘れました。^^;
途中、この鍋と一緒にご飯食べてもいいんですが、
なんとかシメのリゾットまで取っておきたい気持ち。
麺つゆの和な風味がきいてるので、
最初から炭水化物いきたい次女は、冷凍うどんを軽くしゃぶしゃぶさせて食べてました。
カレーうどんも最高です。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】

(鍋つゆ)
・バーモントカレー甘口・・・1/2箱(115g)
・麺つゆ(濃縮3倍)・・・大さじ3
・水・・・1リットル
(具)
・鶏手羽・・・12本
・ソーセージ・・・8本
・キャベツ・・・400g
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1/2本
・水菜・・・1束
・じゃがいも・・・3~4個
・うずらの卵・・・お好みで
・プチトマト・・・8個

①鍋に水を沸かしたら火を止め、カレールーを入れて溶けたら麺つゆを加える。
②キャベツはざく切り、玉ねぎは1㎝幅に、人参はピーラーで、水菜は食べやすい長さに、じゃがいもは1口大に切り、①に加えて蓋をして弱火~中火で底が焦げないよう煮る。
③余った鍋つゆに茹でたうどんを入れてカレーうどんにしたり、ご飯とピザ用チーズを入れてカレーチーズリゾットなどでシメはお楽しみください。

※カレールーはお好みのもので。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓炊き込みご飯もいいのですよね。






↓油揚げ入りも。


↓牛肉の炊き込みご飯はボリュームあってとってもおすすめ。






* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -