↑これまでのレシピ一覧は
 こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
しつこくバレンタイン、すいません。。。涙
IMG_4262
昨日はこども達とバレンタインのチョコ作りしてました。
ミニガトーショコラ。
ガトーショコラのレシピを、マフィンカップで作ってみました。
ガトーショコラは、神経使わず作れるところが大好きです。
気にしだしたら、きっと奥の深い世界だとは思うのですが、
よっぽどでない限り大きな失敗はしないかと。
IMG_4244
まずは、チョコとバターをボウルに入れ、
湯せんで溶かします。
バターを室温においておかなくても大丈夫なところとか好きなのです。
湯せんは、大きいフライパン使ってます。
IMG_4248
チョコとバターがしっかり混ざったら、
湯せんからあげて、卵黄を混ぜます。
とろっとするので、しっかり混ぜます。
IMG_4246
分けて置いた卵白と砂糖で、
しっかりしたメレンゲを作り、
IMG_4252
まずは半量、チョコレートのボウルに入れて、
ここではしっかり混ぜてしまいます。
メレンゲの泡を潰さないようにしたいですが、
1回目はしっかり混ぜきってしまって大丈夫です。
ここに、振るった小麦粉を入れてさらによく混ぜます。
IMG_4253
2回目にメレンゲの残り全量を入れます。
ここは、さっくりと軽く混ぜますが、メレンゲの白い色が残らないように。
なので、わりと混ぜてしまった大丈夫です。
IMG_4254
あとは、型に流し入れてオーブンで焼きます。
ダイソーの、プチマフィンカップブラウンSS18枚入りを使ってます。
イタリア国旗が目印の、イタリア製シリーズです。
生地は、7~8等分目ぐらいまで。
横に生地がついてしまっても大丈夫です。
IMG_4256
焼き上がり。
焼いている途中はぷっくりしてますが、冷めると中央がへこみます。
カップケーキほど小麦粉入っていないので、
ぷっくり丸くはならないです。
丸い見た目が良い場合には、カップケーキがおすすめです。
IMG_4260
中身は、しっとりとしたガトーショコラです。
小麦粉が少なめなので、ねっとりと濃いタイプです。
IMG_4262
このままでも良いのですが、
粉砂糖をまぶすと、一気にいい感じに。
IMG_4267
透明袋に入れてリボンをかければ、配り用の完成です。

我が家は本日も、チョコ作り。
お天気もいまいちなんで、おうちにこもるのには、
ちょうど良いと言えばよいのですが。^^;
長女は明日、お友達と交換するそうです。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】ミニマフィン型36個分
・板チョコ(ビター)・・・4枚
・バター・・・100g
・卵・・・3個
・薄力粉・・・30g
・砂糖・・・100g

①ボウルに、砕いた板チョコとバターを入れて湯せんにかけて溶かす。
②卵は卵黄と卵白に分け、湯せんから外した①に卵黄を1個ずつ入れて都度よく混ぜる。
③卵白は泡立てて、白っぽくなったら砂糖を2~3回に分けて入れてさらに泡立てしっかりとしたメレンゲを作る。
④②に、③のメレンゲの半量を入れてマーブル模様がなくなるまでしっかり混ぜたら、振るった薄力粉も加えて混ぜる。
⑤④に、残りのメレンゲも加えてさっくりと混ぜ合わせたらマフィンカップの7分目あたりまで流し込む。
⑥180度に予熱したガスオーブンで5分焼き、170℃に温度を下げてさらに10分焼く。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓カップケーキ、マフィンならこちら。






* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓お急ぎレシピ


↓ラッピングレシピ、いろいろです。












↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
---------------------------------------------------------