↑これまでのレシピ一覧は
 こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
バレンタインネタが続いてスイマセン…。
もう少しだけお付き合い頂けると嬉しいです。^^;
8c317585
スプーンチョコ。
プラスチックの使い捨てスプーンに、
溶かしたチョコを流して、
チョコペンや、チョコクランチ、ナッツ、ココナッツ、いちごダイスなどで、
トッピングしたものです。
1b0c004c
トッピング次第では、ラブリーな感じにも。
大人っぽくも、かわいくもなるのが、トッピングしていて楽しいです。
チョコは、テンパリングが必要です。
ただ溶かして固めるだけだと、ホワイトチョコは特に、
表面が白っぽく、粉をふいたみたいになってしまうので。
あとは、テンパリング不要のチョコを使うのも楽でおすすめです。
↓コッタさんでテンパリング分かりやすく説明されてます。


o0350052513553195208
ラッピングはこんな感じに。
配り用にもおすすめです。

666

マシュマロに竹串をさして、
溶かしたチョコをコーティングしてトッピング版も、
一度にたくさん作れておすすめです。

IMG_7186

市販のマカダミアナッツのチョコとかに、
チョコペンでほんのりトッピングしただけのも、
絶対に失敗しなくて良いです。
ベースのマカダミアチョコは絶対的に美味しいので。^^;
IMG_9003
100均のトリュフ4個ボックスとかに詰めれば、
結構いい感じです。

IMG_5422

市販の可愛いお菓子をデコるだけも、
こどもと一緒にやるにはなかなか楽しいかもです。
IMG_5370
使うお菓子はこちら。
ホワイトロリータや、ミニプレッツェル、
アスパラビスケット、マシュマロ。
おかしのまちおかや、100円ショップキャン★ドゥ、コンビニあたりで買いました。
IMG_5376
ホワイトチョコでコーティングして、
トッピングシュガーや、アラザン、いちごパウダーなどをトッピング。

IMG_5391
あっという間にたくさん作れます。
こちらも、普通の板チョコ使うならテンパリング必要ですが、
スプーンのチョコほどチョコレート使わないので、
テンパリング不要チョコ買ってきてしまうのが楽だと思います。^^;
IMG_5452
ラッピング。
IMG_5437
箱に詰めても。
IMG_5447
全部入り。

そんなわけで、
長女は今日と明日で交換チョコを作るそうです。
完全に一人で作れるようになるまでは、母の負担大です。笑
姉が作るのを見て、次女もやりたいとなり、
ところが小さいんで、信じられないくらいチョコが飛び散る大惨事みたいな、
むしろそっちが大変なんですよね。^^;
やるか…。
ではでは良い週末をです!


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓ラッピングレシピ、いろいろです。












↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
---------------------------------------------------------