↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_3775
3色ナムルを。
もやし、ほうれん草、大根。
もやしとほうれん草は電子レンジで作ります。
大根は、非加熱。
IMG_3768
ほうれん草は4㎝の長さに切り塩と水を振って耐熱ボウルに入れてラップをしたら、
電子レンジへ。
IMG_3770
粗熱が取れたら、水気を絞って調味料で和えます。
ほうれん草はすり胡麻風味にしました。
IMG_3769
もやしも、塩をまぶしてラップをし電子レンジへ。
IMG_3771
もやしはかなり水分でるので、
粗熱が取れたら、これでもかってぐらいに水分ぎゅーっと絞ります。
こんなに少しになっちゃうくらいに。
IMG_3772
そしたらあとは、調味料で和えるだけです。
もやしは、にんにく胡椒風味。
IMG_3773
大根は加熱せず作ります。
千切りにしたら塩を振ってしばらくおき、
出てきた水分をこちらも強くギューッと絞ります。
こんな小さくなっちゃうくらいに。
水分はしっかり絞っておいたほうが、調味料で和えた時に味が薄まらなくて良いです。
ほうれん草は、そこまで一生懸命絞らなくて良いですが、
大根ともやしは一生懸命気味に。笑
IMG_3774
あとは、寿司酢や一味唐辛子などで。
IMG_3776
3色完成です。
IMG_3781
焼肉の時の箸休めにしてもおすすめです。
3色作らなくても、どれか1つでも良いし、
単品使いでおつまみにもおすすめです。
IMG_3786
週末、サムギョプサルをやった時に結構ナムルが残ってしまったので、
昨日の夜はビビンバにしました。
ナムルがあれば、
あとはひき肉炒めるだけでビビンバも出来るので、
あると何かと便利です。

今日もむちゃんこ寒いですが、
負けないように…
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【ほうれん草ナムル】

・ほうれん草・・・1袋(200g程度)
・塩・・・1つまみ
・水・・・大さじ1

(A)
・ごま油・・・大さじ2
・白すり胡麻・・・大さじ2
・砂糖・・・1つまみ
・塩・・・適量

①ほうれん草は4㎝の長さに切り耐熱ボウルなどに入れ、塩を振り、水を振りかけラップをし、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。
②粗熱が取れたら水気を強く絞り、(A)で和える。塩は味をみながら調整して下さい。


【もやしナムル】

・もやし・・・1袋
・塩・・・1つまみ

(A)
・ごま油・・・大さじ1
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
・塩・・・適量
・粗びき胡椒・・・適量

①もやしは水で洗って水気を切り塩1つまみをまぶして耐熱ボウルに入れラップをし、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱する。
②粗熱が取れたら、水気を強く絞り、(A)で和える。
※胡椒はたっぷりめが美味しいです。


【大根ナムル】
・大根・・・100g
・塩・・・2つまみ
(A)
・寿司酢・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1/4(お好みで)
・一味唐辛子・・・小さじ1~
・塩・・・適量

①大根は千切りにして塩をもみこみしばらくおく。
②出てきた水分をぎゅっと強く絞り、(A)を和えてなじむまでおく。
※唐辛子の量はお好みで。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓トマトのナムルもよきです


↓副菜いろいろ










 

↓おつまみもいろいろ













↓もう1品たち。


↓もやしも、いいのですよねぇ。











* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -