↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
IMG_3875
昨日は、海鮮粥にしました。
バタバタとしていて、買い物へも行けず、
冷凍庫にあったシーフードミックスを使うことに。
IMG_3872
米が全く見えませんが。^^;
お粥を炊いたら、シーフードミックスを入れて火が通ったら、
鶏がらスープの素で味付けします。
冷凍シーフードミックスは、水に対して3~4%の塩を入れた塩水につけて解凍すると、
加熱後の身の縮みがやや防げるかと。
写真だと海老が信じられないくらい小さいですが(笑)、
もともと小さいものだったので、こんなもんでしょうか。
イカはかなりキープできます。
刻み搾菜とネギをトッピング。
ごま油を垂らすのもおすすめです。
搾菜のっける場合には、味は少し薄めにしておくと良いかと。
IMG_3877
他には、
レタスと水菜と人参のサラダと、
冷凍小籠包、
しば漬け。
この日使ったシーフードミックスは、まいばすけっとで買ったもので、
えび、いか、いたや貝の貝柱入りでした。
海鮮粥なら、あさりよりも貝柱の方が美味しい気がしました。
IMG_3876
そんなわけで、海鮮粥の日でございました。
寒い日にお粥、良かったです。
白粥だと、家族からブーイング出がちですが(笑)、
海鮮はこども達も食いつき良かったです。

ではでは。


* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -

【作り方】2人分
・米・・・1/2合
・水・・・700ml
・鶏がらスープの素・・・小さじ1~2
・シーフードミックス・・・300g
・搾菜、刻みねぎ、ごま油・・・お好みで適量

①米は洗ってざるにあけて水気を切り、シーフードミックスは塩分3~4%の塩水に浸して解凍しておく。
②鍋に米と水を入れて火にかけ、沸騰後、吹きこぼれない火加減で15~20分炊く。
③②にシーフードミックスを入れて火が通ったら、鶏がらスープの素を入れて味をみて、
足りなければ鶏がらスープの素を足すか、塩で調味し、お好みで搾菜や刻みねぎを散らし、ごま油を垂らす。

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -

<週間献立予定表>
献立春
今夜はビビンバな予定でございます。

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -

































































↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -