↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんばんは。
なんと言いますか、
寒いですね。
もう、出てくる言葉はそればっかり。笑
IMG_3826
週末、我が家の父さんの誕生日祝いを家族で行いました。
と言っても、夕飯を食べるだけですが。笑
IMG_3839
奮発して蟹。
なんだか蟹も、年々値上がりしてますね。
清水の舞台から飛び降りました。笑
IMG_3848
他には、
ローストビーフにマグロなど、父さんの好きな物たち色々。
この年になると、何か物というよりかは、
好きな食べ物のプレゼントの方がしっくりくる我が家夫婦です。^^;
カラフルな点心や中華おこわは、買ってきたものです。
IMG_3810
シフォンケーキ型をいつか買おうと思いつつ、
いつも100均の紙型を使ってしまう私。^^;
今回、家にあったのが15㎝型だったので、
18㎝型の分量で作ったために、生地が余り、
2個分とれました。
量が、合ってないですが。笑
もっと、きっちり半量ずつ量って入れれば良かったものを、
横着して、余った生地を何も考えず入れたものだから、
このように。^^;
お菓子作りには向かない大雑把さ。笑
IMG_3815
気泡や焼きムラ、もう少し修行が必要ですね。
食べては悪くないんですよぉ。(言い訳。笑)
今回、下のレシピの、
油30g・牛乳20gを、油40g・牛乳10gでつくってみました。
しっとり感アップです。
IMG_3812
表面に塗りたくろうかと思いましたが自信がなくて、
絞るだけに。
焼きっぱなしケーキは他のケーキと比べると楽な分、
デコレーションも楽したほうが気楽で良いです。
ほんともー、お菓子作りに向いてない発言ですね。笑
生クリームにラズベリーピュレを混ぜたラズベリークリームを絞り、
いちごといちごダイスを飾ってます。
IMG_3830
シフォンケーキは、空気食べてるみたいな軽さなんで、
ごちそうを満腹食べ終わった後でも食べられるのが良いのですよねぇ。
まぁ空気じゃないですけどね。
しっかりカロリーありますけどね。笑
ラズベリークリーム、美味しかったなぁ。
コッタさんで買った冷凍の小分けになってるラズベリーピュレ、
使いたい分だけ使えてとってもおすすめです。
フルーツピュレって、冷凍でパウチに入ったもの多いですが、
あれだと全部解凍する事になるし、そんなに一度に使い切れないのですよねぇ。
IMG_3824
シフォンケーキって、コスパが最高だなぁといつも思います。
バターやチョコ、クリームチーズなど高価な物一切使わない感じ。
極めたいものです。
が、いつまでたっても型を買わないんじゃ、ダメですね。笑

昨日はごちそうだったので、
今夜は質素に。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】18㎝シフォンケーキ型1台
・卵・・・3個
薄力粉・・・45g
・グラニュー糖(卵白用)・・・30g
・グラニュー糖(卵黄用)・・・30g
(A)
太白胡麻油・・・30g
・牛乳・・・20g
・バニラエクストラクト(又はバニラオイル)・・・2~3滴

①卵はボウルに、卵白と卵黄に分け、薄力粉は振るっておく。オーブンは170度に予熱を入れておく。
②卵黄のボウルに、グラニュー糖(卵黄用)を入れてもったりとするまで泡だて器で混ぜたら、(A)、薄力粉の順に入れ、都度よく混ぜる。
③卵白のボウルに、グラニュー糖(卵白用)を入れて泡だて器で混ぜ、ツノが立つまでしっかりとしたメレンゲを作る。
④卵黄のボウルに、へらで③のメレンゲをひとすくい入れて、しっかりと混ぜる。
⑤残りのメレンゲも入れ、へらで下からすくいあげるようにしながら、むらがなくなるまで、メレンゲがつぶれないようにして混ぜる。
⑥⑤を型に流し入れ、表面を平らにしたら170度のオーブンで35分から40分焼く。
⑦焼きあがったらオーブンから出してすぐ、中心の穴にうまくはまるようなワインボトルなどにさかさまにし、完全に冷ます。
⑧冷めたら型から外し、お好みでデコレーションする。

(ラズベリークリーム)
・生クリーム・・・100ml
・砂糖・・・大さじ1
・ラズベリーピュレ・・・大さじ3~4
①生クリームに砂糖を入れて、ツノが立つまで泡立てる。
②①にラズベリーピュレを入れて混ぜる。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓ごま油の香りはしない太白ごま油、シフォン作りに必須です。


↓小分け、助かります。


↓バレンタインシーズンにも必須なやつです。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

縁日なども♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -