↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
IMG_3717
昨日はバターチキンカレーでした。
先週からずっとバターチキンやるやる詐欺で、
家族一同帰ってきては、「バターチキンじゃないんだぁ…」とか、
「すっかりバターチキンの口で帰ってきたのになんだよ。」と。笑
たしかに、カレーって、朝カレーだよって言われたらもうカレーモードになるのですよね。
スイマセンでした。^^;
IMG_3713
鶏手羽たっぷりめと、トマト缶とココナッツミルク、カレー粉で作るタイプが、
すっかり定番となりました。
ココナッツミルク入れると、ほんとクリーミーで、
カレー粉との相性も抜群です。
前回はターメリックライスにしましたが、昨日は白飯。
もっとこってりさせたければバターライスにするのもおすすめですが、
白いご飯にそのままかけても全然美味しいです。
IMG_3720
他にはサラダを添えて。
レタスと玉ねぎ、アボカド、コーンのサラダ。
コブサラダドレッシングで。
アボカドとコブサラダドレッシングって最高に合いますよねぇ。
ちなみにキューピーのです。^^;
下に、自作版もURL貼っておきます。
IMG_3719
最近、こども達からビーフストロガノフについで人気なバターチキン。
手軽で美味しくて、とってもおすすめです。
こどもも食べられる仕様なので、辛味はほぼないですが、
ピリ辛がよければお好みで唐辛子も入れてみて下さい。
私は、途中から一味唐辛子振ってピリ辛に味変したりしてます。

そんなわけで真ん中曜日終わり。
あと2日!


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【バターチキンカレー作り方】

・鶏手羽元・・・1㎏
・玉ねぎ・・・1個
・トマト缶・・・1缶
・ココナッツミルク・・・400ml
・水・・・200ml
・みじん切りにんにく・・・大さじ1
・みじん切り生姜・・・大さじ1
・バター・・・10g
・カレー粉・・・大さじ2
・鶏がらスープの素・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1~2
・塩・・・小さじ1

①厚手の鍋にバターを茶色っぽくなるまで熱したら、にんにくと生姜を入れて香りが出るまで弱火で炒める。
②みじん切りにした玉ねぎも加えて、しんなりとするまで炒めたら、カレー粉を入れて軽く炒め、鶏手羽を入れ表面の色が変わるまで炒める。
③②に、トマト缶と水を入れて沸騰したら、蓋をして弱火で40分煮込む。
④ココナッツミルク、鶏がらスープの素、砂糖、塩を加えて、蓋を外してとろみがつくまで煮込む。
※甘めにしたくない場合は、砂糖は大さじ1~で様子を見て下さい。
 辛めにした場合は、カイエンペッパーや一味唐辛子などお好みで追加して下さい。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓詳しくはこちらからどうぞ。




【コブサラダドレッシング】作りやすい分量
・マヨネーズ・・・大さじ2
・ケチャップ・・・大さじ1
・レモン汁・・・大さじ1
・ニンニクすりおろし・・・小さじ1/4
・チリパウダー・・・小さじ1/4
・クミンパウダー・・・小さじ1/4
・粗びき黒胡椒・・・適量

①全ての材料を混ぜる。



<週間献立予定表>
献立春
今夜は、五目焼きそば。
寒い公園に5時間いてしまったので、ほんとは鍋が良かったなぁと思いつつ、
焼きそば。笑

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -































































↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -