↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんばんは。
タイトルがだんだん、
料理名と個人的な感想まで入り込んできましたね。^^;
IMG_3672
昨日は、鱈入り湯豆腐に。
この手があったか!というタイトルは、
湯豆腐に鱈を入れてしまえば、
メイン&汁物要員として使えて一石二鳥だわぁという事です。笑
IMG_3684
湯豆腐、こどもの頃はこんな退屈な鍋ったらありゃしないって感じでしたが、
年を重ねるごとに、この良さが全身にしみるのですよねぇ。
寒い日に、あつあつの豆腐をポン酢と七味で頂く幸せ。
熱燗とか合わせたら、もう極楽なんでないでしょうか。
なかなか日本酒に手を出せなくて、毎年冬がやってくると、
今年こそは熱燗をくいっとやりたいんだけどなぁと言ってる気がします。笑
IMG_3685
豆腐、鱈、長ねぎ、えのき、水菜入り。
水菜はしゃぶしゃぶする程度にしてみました。
IMG_3686
特にレシピなどはなくて、
鍋にお湯を沸かし、たら、長ねぎ、えのき、豆腐を入れて、
たらに火が通ったら、丼ぶりにお湯ごとうつしてテーブルへ出すだけです。
あとは、ポン酢に薬味ネギや七味と頂くだけ。
昆布でお出汁とったりもしてません。笑
ほんと茹でただけの別名・茹で豆腐。
でも、残ったポン酢をこのお湯で薄めて飲んだら美味しいです。
湯豆腐=テーブルに鍋を出してやるもの。ってイメージが強すぎて、
こんな風に鍋出してこなくても、汁物扱いで定食っぽく出しちゃうのもありだなぁと。
ちなみにお湯が冷めてきたら、湯沸かし器で湯を沸かし、
新たに熱湯を注げば、あつあつキープです。
小さめの鍋ごとテーブルに出しちゃうのも洗い物減って良いですね。
それなら冷めたらコンロで温められるし。
IMG_3691
他には、
白菜の照り焼き、冷やしトマト、ごはん。
白菜の照り焼きには、余った汁がもったいなくてお麩に吸わせてみました。
このお麩が、とってもいい感じでしたの。
湯豆腐ってなかなかご飯がすすまないので、
がつんと濃い味の白菜の照り焼きを添えたんですが、
さらに、冷蔵庫から明太子といかの塩辛も追加しました。
ご飯のおともに頼るのも良きでした。
IMG_3673
そんなわけで、湯豆腐定食ってありだなぁと思った昨夜でした。
こどもウケはいまいちなんだろうなぁと期待してませんでしたが、
思いのほか、「豆腐うまっ!」と、おそろしく食べてました。
豆腐と言うより、ポン酢が好きなんだと思われますが。^^;
もう冬場は、困った時の湯豆腐定食。
ヘビロテだなぁ。

ではでは。

↓白菜の照り焼きはこちら。



<週間献立予定表>
献立春
今夜は、バターチキン。
先週から、バターチキンやるやる詐欺でやっと。笑

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -































































↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -