↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
金曜日ー。わーい。
あと1日でオワル…ので、朝からテンション高めです。^^;
IMG_3205
たこのやわらか煮。
お正月、おせち料理にも使えるので年末に今年も作りました。
圧力鍋でやっていたのですが、
たこが少量でも作れるように、圧力鍋使わず普通に煮るやり方にしてみました。
IMG_3208
煮ていくのに、
雪平鍋の直径16㎝がちょうど良いサイズです。
このサイズの落し蓋がなかったので、
アルミホイルをかぶせて落し蓋代わりにしました。
たこは切らずに大きいまま煮て、
食べる時にカットの方が縮みがマシかと。
ひとくちに切ってから煮ると、ものすんごい小さくなっちゃう予感です。(笑)
IMG_3210
1時間ほど弱火で煮ると聞くと、
なんだか大ごと感ありますが、
煮込んでいる間は、タイマーかけておけば手があくので、
いろいろ出来ます。^^;
あとは、煮終わったら冷めるまで放置で一気に味がしみます。
食べる時は温めてもそのままでもお好きなほうで。
200gぐらいだと、一瞬にしてなくなります。
おつまみに最高です。
あと、煮汁はたこの旨みがぎゅぎゅっと出ているのでこれでご飯炊くとこれまた最高に美味しいです。
甘辛めなごはんです。
私は、年末に作ったのでタコ飯はしばらく出来ないなぁと思い、
煮汁、冷凍しました。
んでもって、昨日タコ飯にしようとしましたが、
なぜでしょう、たこが売り切れで入手できず。
(このたこはとっくの昔に食べてしまっているので。笑)
仕方ないので、この煮汁で牡蠣を煮て牡蠣飯を作りました。
それがまた美味しかったので、次回ご紹介させて下さい。

さてさて今日はPTA。
長女の小学校で今年やってるんですが、
メンバーに恵まれていて、
もうほんとついてるとしか言いようないぐらいです。
いやー、メンバーによってはほんと地獄だよって話も聞くので、
こればかりは運ですよね。
感謝。

こういった子どもネタも、
思ったことまとめて書きたいなぁって思うんですが、
書いてみていいですか??
料理ネタ以外、なんだか書くの申し訳ない気もして。^^;

ではでは。


 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】

・茹でだこ(蒸しだこ)・・・200g
(A)
・だし汁・・・300ml
・酒・・・100ml
・砂糖・・・大さじ1と1/2
・醤油・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3

①(A)を小鍋で煮立てたら、たこは切らずにそのまま入れ、落し蓋をして弱火で1時間煮る。
②火を止めて冷めるまで待ったら、たこを食べやすい大きさに切る。
※食べる時に再度温めても。
 煮汁でごはんを炊くと、たこの旨みが出たタコ飯に。


 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓おつまみもいろいろ













↓もう1品たち。


↓もやしも、いいのですよねぇ。











* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -