↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
お正月も終わり、3連休も今日で最後です。
いよいよ明日から、こんなふわついた気持ちではいられない日々がやってきます。(笑)
ここから春までが、ただただ寒くて長いのですよねぇ^^;
9eca68f6
というわけで、余ったお餅の消費に、
簡単おいしいおつまみとおやつのレシピまとめてみました。
こちらは↑、甘辛焼き。
ぷっくり焼いたお餅を、甘辛だれでからめて、
それだけでももう美味しいのですが、
ねぎや七味をぱらりとすることで、一気におつまみに。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
【作り方】
・切り餅・・・2個
・万能ねぎ・・・お好みで適量
(A)
・しょうゆ・・・大さじ1
・みりん・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ1
①切り餅は半分に切り、こんがりぷくっとするまで焼く
②小さめのフライパンに、(A)を入れてとろっとするまで煮詰めたら、①をからめ、お好みで刻んだ万能ねぎをまぶす。
※七味をまぶしても♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

IMG_6475
明太餅チーズ。
フライパンで焼いた餅、明太子、チーズの順ののせて焼くだけです。
フライパンにとろけ落ちたチーズは、パリパリチーズとなり、
それはそれでまた美味しいのです。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・切り餅・・・1個
・明太子・・・大さじ2
・ピザ用チーズ・・・大さじ2
①切り餅は4等分に切り、トースターや魚焼きグリルでぷっくり膨らむまで焼く。
②テフロンのフライパン(普通のフライパンは薄くサラダ油をひく。)に、①を並べ、その上に明太子をのせ、ピザ用チーズをのせる。(チーズが下に落ちてもOK。)
③蓋をして弱火にかけ、明太子の上にチーズが溶けだしたら出来上がり。
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

e4b22d2c


いちご大福風。
ひとくち大に切って焼いた餅に、
あんこといちごを、のっけるだけです。
手作りあんこでなくても、市販のあんこを使えばより簡単に。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
【作り方】
・切り餅・・・1個
・いちご・・・4粒
・あんこ・・・適量
①切り餅は4等分に切り、ぷっくりするまで焼く。
②①の上に、あんこ、いちごの順でのせる。
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

IMG_6098
チョコレート餅。
焼いた餅に、板チョコをのっけているだけです。
もはやレシピでもなんでもないですが、
美味しいのです。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・切り餅・・・1個
・板チョコ・・・お好み量
①切り餅は4等分に切り、トースターまたは魚焼きグリルでこんがり焼く。
 (私はアルミ箔を敷いた魚焼きグリルの上下火で2分、ひっくりかえして1分30秒で焼きました。)
②餅が熱いうちに、板チョコをのせる。よりとろっとさせたい場合は、電子レンジで数秒加熱する。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

IMG_6102
右から、抹茶パウダー、フリーズドライの苺、クラッシュアーモンドを、
トッピングしてます。
見た目もかわいくなり、おすすめです。

今年は、お餅があまり残っていない我が家ですが、
あんこ×餅、とっても食べたいのです。

ではでは。



↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
Twitter (@yamamoto‗ricopi)

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -