↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
3連休も2日目ですね。
年末に行えなかった大掃除を今更やってます。
ちょこっとだけ。(笑)

IMG_3191
キャラメルくるみ。
とってもおすすめな、危険なたべもの。
食べ始めたら止まらなくなります。
IMG_3195
フライパンで炒ったくるみに、
キャラメルをからめてます。
パリパリタイプのキャラメルにしたかったので、
結構どろどろまで煮詰めてます。
なので、全体にきれいにまんべんなくコーティングはされなくて、
ところどころ、うまくキャラメルがのっからなくて、
くるみがむき出しのところもあるんですが、
それできちんと美味しいので大丈夫です。
表面のキャラメルがパリパリだと、くるみが湿気ることもなくて、
パリッ、カリッみたいでとっても最高です。
IMG_3197
瓶に入れておけば、パリカリ感キープ。
小腹がすいた時や、ちょこっと甘いもの欲しい時、
手軽につまめてとっても良いです。
ちょこっとと言わず、がんがん食べてしまうのが難ですが。(笑)
瓶に詰めれば、ちょっとした手土産やプレゼントにもなっておすすめです。
たくさん作りたい時は、
倍量で作らず、この量を1回1回作るのが作りやすいと思います。
もうすぐやってくるバレンタインにも意外と良いかもしれません。
IMG_3231
この時の、洋風おせちの中にもおりましたのでした。
右上。
おつまみでもいけるのが、これまた優秀です。
↓こちら。



* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・くるみ・・・100g
・砂糖・・・50g
・水・・・大さじ1
・生クリーム・・・50ml
①くるみはフライパンでカリッと香ばしくなるまで炒ったら、一旦お皿にうつしておく。
②同じフライパンで、くるみの薄皮などが残っていたらさっと拭き取り、砂糖と水を入れて混ぜたら火をつけ、ふつふつとして茶色くなるまで煮詰める。
※火をつけてから混ぜると、砂糖が結晶化してざらついた仕上がりになってしまうので、加熱してからはフライパンを軽く揺する程度にしか触らないようにします。
③砂糖が茶色くなったら一旦火を止めて、生クリームを入れ全体がよく混ざる様に混ぜます。
※ここからは混ぜてOKです。
④さらに、とろっとするまで煮詰めたら、①のくるみを入れてからめ、クッキングシートなどに取り出し、熱がとれて固まるまで待つ。固まったら適当な大きさに割る。
※キャラメルの加熱具合は、スプーンの背にキャラメルをつけてその上に氷をのっけ、固さを確かめると良いです。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓くるみ大量買いはコッタさんがおすすめ。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

縁日なども♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -