↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
昨日の雪で、なんだか幻想的な気持ちになりつつ、
今日は金曜日、明日から3連休、もう完全にふわふわしてます。(笑)
IMG_3434
しかしながら、
おつまみレシピは忘れずに。(笑)
レンコンのピリ辛ナンプラー炒め。
サラダ油でにんにくスライス、レンコンを炒めてナンプラーという、
とってもシンプルな作り方なんですが、
唐辛子のピリ辛とナンプラー、にんにくが、
これまたエキセントリックでお酒すすみます。
IMG_3436
れんこん、
実はお正月の残りです。^^;
どうにもこうにも消費したくて。
というより消費しないと、まずいことになってて。(笑)
なんとなく辛く仕上げたくてこのようになりました。
IMG_3437
ナンプラーマニアだったら、
出来上がってから、さらにナンプラーを少々たらしても良いかも。
加熱したナンプラーと、フレッシュなナンプラーのダブルプレー。
砂糖も入れちゃおうかなぁなんて思ったんですが、
入れなくて正解。
甘み皆無のしょっぱい感じが美味しいです。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・れんこん・・・130g
・にんにく・・・1片
・ナンプラー・・・大さじ1
・唐辛子・・・1本~お好みで
・サラダ油・・・大さじ1
①れんこんは、5㎜厚の輪切りにする。(皮はむいてもむかなくても。)
②フライパンにサラダ油を熱し、スライスしたにんにくを香りが出るまで炒める。
③にんにくをフライパンの端に寄せ、レンコンを両面こんがりするまで焼く。
④ナンプラーと適当に切った唐辛子を混ぜたものを③に入れ、からめるようにして出来上がり。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓もう1品&おつまみいろいろ









































* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -