↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

おはようございます。
今朝は無事に七草粥を頂きました。
小鍋でことこと30分、少し早起きしたので、
そこまでバタバタすることもなく。(笑)
IMG_3412
お粥は、1/2合を水700mlで炊きました。
炊き上がったら、溶き卵と塩少々で味付けしてます。
蓋は少しずらして、吹きこぼれないようにです。
IMG_3417
去年と同様に、
七草は入れずに別で。
刻んで塩ゆでしてあります。
自家製ねり梅を添えて。
七草をお粥に入れて炊いてしまうと、こども達が食べないので。^^;
七草って青臭さや根の泥臭さが少し気になるでないですか。
そこが良いと言えば良いのかもしれませんが。^^;
一緒に炊くと、そういった風味がお粥にもついてしまうのですが、
別だと、お粥はお粥で普通に美味しいので私もこっちが気に入ってます。
七草の美味しさ全否定してしまいました。(笑)
IMG_3421
体も温まりますね。
こども達は、玉子粥にねり梅を少々入れて食べ、
茹でた七草をほんの少しだけつまみました。
b3f424ff-s
お粥のおともをもっと豊かにしても。
ちりめん山椒なんかも美味しいですよね。

そんなわけで、
今年一年の無病息災を祈って。
ではでは。


七草粥じゃない粥も↓に。
ではでは


↓あんかけも美味しいです。



↓ごはんで作るお粥風


↑更新情報が届くのでよろしければ♪



---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
---------------------------------------------------------