↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

おはようございます。
いよいよ今年もあと2日。
年越しそばにどうかしらというのをまとめてみました。

ちなみに年越しそばっていつ食べますか??
我が家は、大晦日の日の夕飯後、夜の10時頃、
ほんと年末ぎりぎりのところで食べます。
大晦日の夜は毎年、今年も1年お疲れさまでしたな感じで、
夕方5時頃から宴会が始まるので、そこからだらだらと飲んだり食べたり。
年越しそばは、その宴会のシメ的な食べ物となってます。
しかし1つ問題があり…
5時から飲み食いしているので、もはや蕎麦などは1口ぐらいしか食べられない…。
わけです。笑
縁起物ということで、どうにか食べるのですが、
考えてみたら、我が家のスケジュールの場合、
わざわざ大晦日の夜に食べなくても、大晦日の昼ごはんでいいんでないかなと。^^;
その方が、今年1年振り返ってじっくり食べられるような気します。
今年はそうしようかな。笑
IMG_4948
というわけで、そば色々です。
こちらは、なす入り鶏南蛮そば。


【材料】(2~3人分)
・そば・・・人数分
・鶏もも肉・・・1枚
・なす・・・1本
・長ネギ・・・1本
・サラダ油・・・大さじ1~2
(A)
・だし汁・・・600ml
・しょうゆ・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2

①なすは乱切りにし、塩水に5分ほどさらして水けをよく拭き取り、
 サラダ油を熱したフライパンで、やわらかくなるまで炒める。
②①のなすを一旦、お皿などにうつし、
 同じフライパンで、
 ひとくち大に切った鶏肉と3~4cmに切った長ねぎを炒める。
③鍋に、(A)を煮立たせ、①のなすと、②を加えて、
 弱火で5分ほど煮る。
④茹でたそばを、③にさっとくぐらせ器に具と汁とともに盛る。

IMG_90111

きのこのあんかけそば。
この写真、きのこ少ないですね。^^;
もっと入れてもいいです。

【作り方】3人前
・そば・・・3人分
・しいたけ・・・6個
・長ネギ・・・1本
・片栗粉・・・大さじ2
・塩・・・お好みで適量
(A)
・出汁・・・800ml
・しょうゆ・・・大さじ4
・みりん・・・小さじ1~2
①しいたけは、薄切りに、長ねぎは斜め薄切りにする。
②鍋に(A)と①を入れて煮立てたら、倍量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけ、
 味が足りなければ塩で味をととのえる。
③茹でたそばを、②にさっとくぐらせて器によそい、お好みで万能ねぎを散らす。
IMG_3865
うどんが登場してしまいましたが、
細く長いものくくりで。^^;
鶏南蛮つけうどん。
おそばでも、もちろんOKです。


【作り方】2人分
・うどん・・・2人分
・鶏もも肉・・・1枚
・長ねぎ・・・1本
・麺つゆ(濃縮3倍)・・・50ml
・水・・・300ml~400ml(濃さはお好みで加減して下さい)
①うどんは茹でておくか、冷凍うどんの場合は電子レンジで加熱しておく。
②鶏もも肉は、余分な脂を取り除き、ひとくち大に切り、長ねぎは1㎝幅の斜め切りにする。
③鍋に、麺つゆと水を入れて煮立ったら、鶏肉を入れて火が通るまで煮て、最後に長ねぎを加えてさっと煮たら器によそう。
④①のうどんを添えて出来上がり。
IMG_0705

カレーそば。
個人的にとっても好きなやつです。

【作り方】1人分
・そば…1人前
・豚肉・・・50g
・玉ねぎ…1/4個
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3~4
・水…250ml
・カレー粉…小さじ1
・片栗粉…小さじ1


1)鍋にお湯を沸かし、そばを茹でる。
2) 別の鍋に、薄切りにした玉ねぎ、豚肉、めんつゆ、水、カレーを入れて、玉ねぎがしんなりするまで煮る。
3)2)に同量の水で溶いた片栗粉を入れてさっと煮立たせたら、茹であがったそばの上にかけて出来上がり。

26513cd8-s

鴨南蛮そば。
真空パックの鴨(味付けされたもの)をのっけただけです。
便利なものが売ってますよねぇ。
私は、スーパーの麺類売り場で見つけました。

IMG_4162
シンプルなかけそば。


IMG_6834
ざるそば。
我が家は毎年、ざるそばです。
これをほんとひとくちぐらい食べる程度。笑

IMG_5847
天ぷらそばもいいですね。
今年はどうしましょう。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↓過去のおせち料理。















* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -