↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
今朝は少々寝坊しました。
長女が家を出る30分前に慌てて飛び起きる。の巻き。
小学校、お弁当なくてホッ。(笑)
低気圧、おそるべしですね。。。
IMG_2828
昨日は、酢豚。
大好きです。
たまに無性に食べたくなるのですよね。
豚の唐揚げを甘酢あんでからめるって、考えた人天才。
私の好みは、甘酢あんをとろみ強めにして、
揚げた豚肉のサクッと感が残るタイプです。
あんをゆるくした方が全体がからめやすいんですが、
そうだとすぐに衣がやわらかくなってしまうので。
まぁそれはそれで美味しいですが。
どっちや。(笑)
今回は、揚げた豚肉、炒めた野菜、小鍋に別で甘酢あん、
と、3つ分けて作りました。
いつも炒めた野菜と甘酢あんはあわせてしまうのですが、
別で作るとより強いあんになって、豚肉のサクッと感もキープです。
IMG_2830
冷蔵庫整理もかねて、野菜いろいろ入れてみました。
玉ねぎ、ピーマン、パプリカあたりは定番として、
なすと長芋入り。
豚肉揚げるついでになすも揚げたんですが、
とろっとなすの甘酢あん、最高です。
長芋は、あまり火を通し過ぎずにシャクシャク食感に仕上げます。
私はこの野菜たっぷり系酢豚とっても好きなんですが、
こどもや男子には、肉多めのがウケるようです。(笑)

IMG_2831
色合いも良くて酢豚っていいです。
残れば翌日のお弁当へGO。
豚肉揚げて、甘酢あん作ってと若干手間はかかりますが、
その分、ちゃんと美味しいです。
たまに横着して揚げずに揚げ焼きっぽく作っちゃうんですが、
それはそれで忙しい日々の即席料理としてはいいんですが、
やっぱり、きちんと揚げた酢豚にはかないませんねぇ。

時間がない日の時短料理と、
時間がある日のじっくり作る料理を最近は使い分けてます。
子育てが少しずつ落ち着いてきたのでこんなこと言えてます。(笑)
ちょっと前、こどもがひとときも私から離れない時代には、
「カレーじゃ今夜は…。それもレトルト。」って感じでしたので。^^;
肉体的には小さい時の方が大変ですが、
精神的には子が大きくなってきた方が色々複雑で大変な気してます。
特に最近。^^;
長女、思春期まっただ中!
Wow。(笑)

話それましたが、
酢豚でしたー!

ではでは。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】4人分

・豚肩ロース肉・・・400g
・玉ねぎ・・・1/2個
・ピーマン・・・2個
・パプリカ・・・1/4個
・なす・・・1本
・長芋・・・50g
・片栗粉・・・適量
・ごま油・・・大さじ1

(A)
・酒・・・大さじ1
・塩・・2つまみ
・すりおろし生姜・・・小さじ1/2

(B)
・黒酢・・・大さじ4
・砂糖・・・大さじ4~5
・醤油・・・大さじ3
・水・・・200ml

①豚肉はひとくち大に切り(A)をもみこんでおく。パプリカとピーマンは乱切りに、玉ねぎは横半分に切り1.5㎝幅に切る。ナスは乱切り、長芋は皮をむいて、1㎝幅の半月切りに。
②①の豚肉に片栗粉をたっぷりとまぶし、中温の揚げ油でこんがりと火が通るまで揚げ、油をきっておく。なすも一緒に揚げておく。
③小鍋に(B)の材料を入れて煮立たせ、倍量の水で溶いた片栗粉大さじ2を入れてとろみをつけ、甘酢あんを作っておく。
④フライパンにごま油を熱し、①の玉ねぎ・パプリカ・ピーマンを軽く炒めたら、長芋を加えてさっと炒め、揚げた豚肉となす、③の甘酢あんを加えて全体がなじむまでよく混ぜて加熱し、出来上がり。

※黒酢がなければ普通のお酢でOKです。
 砂糖は、個人的に大さじ5入れてしまうのがおすすめです。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓具スタンダード版





* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -