↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_2360
簡単副菜を2品ほど。
さつま揚げと小松菜の煮浸しと、
ちくわときゅうりの酢の物。
卵焼きは、写り込んでいるだけです。笑
IMG_2364
さつま揚げと小松菜の煮浸し。
煮浸しは、翌日のが特に好きです。
味のしみた小松菜、美味しいのですよねぇ。
しかも、体にいいってところがまたいいのであります。
白だしでささっと作りました。
IMG_2362
ちくわときゅうりの酢の物。
きゅうりはスライスしたら塩は振らずに、
すぐに簡単酢でちくわと和えるだけです。
時間経つと水分でてきちゃいますが、即席で時間ない時はいいかなぁと。
IMG_2352
魚を焼いて、味噌汁作るだけと決めた日に、
あると手抜き感が若干なくなって良いです。笑
時間のある時とか、元気な時(笑)に、作っておいたり。
酢の物は、食べる時に作った方が良いですが。
その日食べない場合は、きゅうりは塩を振って水気を絞ってから作るのがおすすめです。
IMG_2365
地味だけれど、たまらなく好きなのです。
今の季節、柚子なんかすりおろしても良いですよねぇ。
そして、きくらげ入りのさつま揚げもまた好きなのです。

ではでは。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【小松菜とさつま揚げの煮浸し】
・小松菜・・・200g
・さつま揚げ・・・・3枚
(A)
・白だし・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・2つまみ
①さつま揚げと小松菜は食べやすい大きさ、長さに切る。
②鍋かフライパンに(A)を煮立て、①を入れ小松菜がしんなりするまで煮たら火を止めて熱が冷めるまでそのままおき、食べる時にお好みで温める。
※砂糖はお好みで加減して下さい。

【ちくわときゅうりの酢の物】
・ちくわ・・・1本
・きゅうり・・・1本
・かんたん酢・・・大さじ5
①ちくわは5㎜幅の輪切りに、きゅうりはスライスし簡単に漬ける。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓白だし使わない場合はこちら。


↓麺つゆ使う版。


↓青梗菜もいいのですよねぇ。

↓おつまみもいろいろ













↓もう1品たち。


↓もやしも、いいのですよねぇ。











* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -