↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_0834
久しぶりに超時短的なレシピを。
最近、焼くだけとか、衣つけて揚げただけとか、
市販のルーで作っただけだからレシピも書くまででもなかったりと、
そんなのが多めでした。
後は普通に作った、普通の料理。
もやしオイスターは、電子レンジで2分、後は和えるだけで完成。
こういうのしばらくやってなかったなぁという、
私の中では攻めたタイプにカテゴリーされるレシピです。
ま、単なるもやしなんですがね。(笑)
IMG_0837
タッパーか、耐熱皿にもやし1/2袋をおき、レンジで1分30秒~2分。
シャキッと感残りつつ、生っぽさなしな感じになったら、
ごま油、オイスターソース、にんにくすりおろしで和えるだけです。
見た目、薄味な感じしてますが、
オイスターソースは結構たっぷり入れるので、しっかり味です。
これをおかずにご飯食べられるぐらい。
むしろご飯欲しくなるぐらい。
なんかもう1品欲しい時に、非常におすすめです。
特にメインおかずが、いまいちご飯の進みよくないものだったりするならばなお!
または、チャーシューとかサラダチキンとか味のついた肉系を和える時に追加すれば、
メインでもいいんでないかとも。
和え物をメインおかずにするって、楽しいかもしれませんねー。
そのカテゴリー膨らましたいです。
IMG_0835
なんだぁこんなことなら、もやし1袋で作っちゃえばよかったぁと思いましたが、
作りやすい量は1/2袋です。
調味料で和えた時に、なるべく水分が出てこないように加熱してから使ってますが、
それでも多少は出てくるのですね。
それが倍量となると、ちょっと水っぽくなる気もしなくもなく。
出来上がりが変わってきちゃうので、まずは1/2袋で試してみるのが良いかと。
1袋使いたければ、ちょっと面倒ですが1/2袋を2回がおすすめ。
どうなるか分からないですが1袋で試してみるのもアリかもしれませんです。
そのうち、私がやってみます。^^;
とりあえず今は少量レシピ。

ではでは!

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・もやし・・・1/2袋
(A)
・オイスターソース・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/4

①もやしはさっと洗ってタッパーか耐熱皿に置き、ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒~2分加熱する。(なるべく平らに、もりっと山にならないようにもやしはおいてください。もりっと山においた場合は、上の方に火が入りづらいので、1分加熱し、全体をひっくり返してもう1分加熱が良いかと。)
②もやしの水分を切り(やけどに注意です~)、(A)で和える。お好みで糸唐辛子など飾っても。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -