↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
昨日の暑さから一転、今日はなんだか肌寒いですね。^^;
IMG_0706
というわけで昨日は暑くなったので冷やしうどんに。
不思議なもので、暑い時と言うのはこざっぱりしたものが食べたくなります。
なので、薬味たっぷりのせポン酢たっぷりがけの鰹刺身も。
IMG_0698
ちょっと分厚すぎたかなぁ鰹。^^;
水にさらさいたスライス玉ねぎと、万能ねぎ、みょうがをのっけてます。
ちょっと生臭みが気になったので、すりおろしにんにくも追加して、
わさびをつけるような感じで、ちょこっとつけて食べました。
鰹や青魚をお刺身で食べる時、生臭みが気になったら、
生姜やにんにく、おすすめです。
ポン酢との相性もよろしいです。
IMG_0700
薬味が好きなのです。
私以外は、みょうがが苦手ですが、
この淡い色合いと、独特の風味、薬味と言ったら欠かせません。
まぁでも、こどもにはだいぶ難しいですかね。^^;
大人になったら好きになる食材の上位かも。
ちなみにこども達は、のっかっている薬味を全よけで、
ポン酢だけかけて食べます。笑
IMG_0701
薬味たっぷりな鰹のサラダ仕立ては、
大皿盛りがほんとよく似合う気がします。
切っただけなのに、なんだかちょっぴり特別感もあり。
IMG_0709
その他には、
冷やしうどん、
ほうれん草のごま和え、
ぬか漬け、
出汁巻き玉子。
あれ、出汁巻き玉子は火を使ってるじゃないか!
なのですが、朝作って冷蔵庫に忍ばせておいたのを切っただけです。
ので、夕飯時に火は使わなかったのですよー。という言い訳。笑
うどんは、冷凍うどんを電子レンジでチンです。
ほうれん草も、レンチンで、醤油と砂糖1:1に、すり胡麻好きなだけで和えてます。
レンチンほうれん草は、水洗いしたら切らずにラップで巻いて加熱してます。
加熱後は、さっと水洗いしたほうがえぐみが流されて食べやすい気がします。
が、栄養分も流されちゃうので、気にならなければ水洗いせずにで。
こども達が、なんとなくえぐみが残っていると嫌がるので洗っちゃってます。^^;
IMG_0707
というわけで、本日の気付きポイント。
卵焼きは、朝のうちに作っておいて冷蔵庫に入れておくと、
たんぱく質な一品が既に用意されてるの、とってもいいです。
夕方疲れ果てて、バタバタな中、なかなか卵焼き作る力残ってなかったりするんですが、
(私の場合^^;)
朝の元気な自分がやってくれていると、ほんと心から救われます。笑
出汁巻き玉子の方が、おかず感が出る気がして、
お弁当に入れる卵焼き以外は、だいたい出汁巻き玉子です。
卵があれば、なんなら鰹いらないぐらいの安心感というか。^^;
冷やしうどん作るだけ。
もう非常に気がラクです。
あと、鰹を薬味たっぷりで食べる時っていつも、
ごはんには合わないんだよなぁと思っていて、
うどんを合わせるの良い!と改めて感じました。
鰹の日は、これからはうどんだなぁ。
日々、いろいろな気づきがありますねぇ。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


<週間献立予定表>
献立春
今日は、具材の種類少なめの中華丼的なものかなぁ。

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -








































↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -