↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_0455
しいたけのフリッターを。
洋風天ぷらです。
衣がしっかり分厚くついているので、
食べた感じは、アメリカンドッグみたいなの想像してしまいますが、
揚げたては、サクサクと軽くて全然重たさないです。
色が白いから、ふわふわ食感に見えるのでしょうか。
IMG_0459
半分に切ったしいたけを、3個だけ揚げました。
塩を振って、レモンを絞って食べれば、
とってもおつまみです。
ビールでも、冷えた白ワインでも。
粗びき胡椒もいいですねぇ。
下の方、ちょこっと色付いてしまいましたが、
個人的にフリットは、
こんがり色にせずに、白く揚がっている姿が好きです。
揚げ物も、ちょこっとだけだと気楽ですね。
IMG_0460
そして昨日は、たこ焼きに。
焼き加減まだまだです。
たこ焼きって、結構コツ入りませんか??
関西の方に一度教わりたいなぁ。^^;
銀だこっぽくしたいなら、
この上からさらに油かけるといいと聞くのですが、
なかなか勇気の出ない、四十路な私です。笑
IMG_0461
そしてこの皿。
たこ焼き盛り皿って言うのでしょうか。
思わず買ってしまいました。
これがあると、非常にたこ焼きの雰囲気出ます。
私の作った不格好なたこ焼きですら、
なんだかとっても凄いもののように見えてくる気します。笑
10枚入りで400円ぐらいだったので、
使い捨てちゃうにはもったいないですが(笑)、
まぁでもテンション上がり代ですかね。^^;
ちなみに洗って再利用は難しそうでした。
試したんかい。笑

そんなわけで、
今週は休日と平日の区別がおかしなことになってますが、
いよいよ最後の土日。
来週の1週間は長く感じそうですね。^^;


【しいたけフリッター】
・しいたけ・・・3~4枚
・塩、レモン・・・お好みで適量
(A)
・薄力粉・・・50g
・片栗粉・・・5g
・ベーキングパウダー・・・5g
・塩・・・小さじ1/4
・サラダ油・・・小さじ1
・水・・・60ml

①しいたけは半分に切り、(A)はよく混ぜる。
②中温の揚げ油に、(A)をくぐらせたしいたけを入れ、表面の衣が固くなるまで揚げる。
③お好みで塩を振り、レモンをかける。
※一気にたくさん入れると、温度が下がりしなっとしてしまうので、
 2度ぐらいに分けて揚げると良いです。



<週間献立予定表>
献立春
今夜はしゃぶしゃぶあたり…。


↓これなのでありました。



* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -








































↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

<↓コンパクトサイズが便利なブルーノ↓>
095449_2
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -