↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_0142
昨日は、バターチキンカレーにしました。
国産の手羽元が1キロで500円だったので思わず。
そして豪快に全部使ってみました。
汁気は少なめのタイプです。
手羽元の煮込みのようなイメージでしょうか。
IMG_0132
なんとなく、ターメリックライスに。
ご飯を炊くときに、3合に対してターメリックを小さじ1入れて炊きました。
炊き上がると、かなりテンションあがる色に仕上がってます。
こども達、ターメリックのほんのり土っぽい香りを嫌がるかなぁとも思いましたが、
カレーのような味の濃いものと合わせているせいか、
特に何も言わず食べてました。
IMG_0128
よく作るバターチキンは、市販のカレールーも少し入れたりするんですが、
その方が、簡単に味も決まりやすかったりするので。
今回は、カレールーは使わずにカレー粉だけで作りました。
その代わりに、ココナッツミルクを結構たっぷりめに入れました。
カルディで、200円少々で買える缶のやつです。
自分的に、過去一番好きなタイプに仕上がりました。
ココナッツミルク、やっぱりいいですねぇ。
まろやかみと甘みが。
IMG_0153
手羽元は40分ほど煮込んだので、ほろほろです。
簡単に骨から外れる感じです。
やっぱり骨付き肉は、旨味の出が違いますねぇ。
まぁ、かなりたっぷり入れたのもありますが。^^;
IMG_0125
こどもウケもとっても良くて。
特にうちのこども達は、甘めクリーミー系、好きなのです。
仕上げに最後、バターを追加しようと思っていたのですが、
全然不要なぐらいマイルドだったので、やめました。
ヨーグルトに鶏肉を漬け込んだりするのも丸ごと省いたので、
かなり手軽に作れるかと。
もう既にまた食べたいくらい気に入ってしまいまして、
ココナッツミルク、トマト缶、カレー粉は常備しておこう。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・鶏手羽元・・・1㎏
・玉ねぎ・・・1個
・トマト缶・・・1缶
・ココナッツミルク・・・400ml
・水・・・200ml
・みじん切りにんにく・・・大さじ1
・みじん切り生姜・・・大さじ1
・バター・・・10g
・カレー粉・・・大さじ2
・鶏がらスープの素・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1~2
・塩・・・小さじ1

①厚手の鍋にバターを茶色っぽくなるまで熱したら、にんにくと生姜を入れて香りが出るまで弱火で炒める。
②みじん切りにした玉ねぎも加えて、しんなりとするまで炒めたら、カレー粉を入れて軽く炒め、鶏手羽を入れ表面の色が変わるまで炒める。
③②に、トマト缶と水を入れて沸騰したら、蓋をして弱火で40分煮込む。
④ココナッツミルク、鶏がらスープの素、砂糖、塩を加えて、蓋を外してとろみがつくまで煮込む。
※甘めにしたくない場合は、砂糖は大さじ1~で様子を見て下さい。
 辛めにした場合は、カイエンペッパーや一味唐辛子などお好みで追加して下さい。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓カレールーとヨーグルトで作る簡易版も。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -