↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
IMG_9864
昨日のきのこご飯は、翌日のおにぎり弁当にも。
どこへ持っていくわけでもないんですが、
ずいぶん前に、思い切って買ったこの曲げわっぱ。
コロナのせいで、お弁当を持ってどこかへ行くこともなく、
ずーっと眠らせていたことに、はっと気づき引っぱり出してきました。
合羽橋で買ったものです。
蓋を開けると、ため息が出ちゃうほどの天然杉の香り。
最高です。
IMG_9865
きのこご飯を握っただけのおにぎりを3つ。
出汁巻き玉子は、まきすでくるんで筋をつけました。
きゅうりの浅漬けにプチトマト。
これぞ信号3色。笑
久しぶりにお弁当作りました。
自宅で自分で食べる本日の私のお弁当でした。^^;
コロナ前は、次女の幼稚園弁当もたまにアップしてたんですが、
幼稚園も黙食、さらに、少しでも素早く食べられるように、
おかず無し、箸禁止。
ラップで包んだおにぎり、又はサンドイッチのみ。
幼稚園の方針に文句もないし、
誰が悪いわけでもないんですが、全部奪っていくなぁコロナ…って感じです。
年長の1年は、来年からいよいよ小学生なので、
当たり前のように給食もお箸になるのです。
お箸が苦手な子も、お弁当の時間になるとまわりのお友達に触発されて、
一気にお箸が上手になる、そんな1年なはずなんですが、
コロナのおかげで封印された、幼稚園でのお箸練習。
次女は、お箸がとっても苦手な上に、私の言うこと聞かないタイプなので、
ぜひとも、お友達に触発されて頑張ってほしかったのですが、残念。
そして、あの頑固な娘にどうやってお箸を上手になってもらうか、
今後の課題です。^^;
IMG_9861
夕飯。
目の錯覚か…いや、お弁当の中身そのままです。笑
前日残りを、そのままお弁当に詰めたわけでございました。^^;
順番が前後してます。
昨日は、久しぶりに次女のの公園遊びに思いっきり付き合いしまして、
5時過ぎに帰宅、雨にも少し降られ、
お風呂わかしている間にきのこご飯だけセットして、
お風呂入れてと、てんやわんやで、
もう、卵焼きしか作れませんでした。
きゅうりは朝から漬けておいたものです。
味噌汁はインスタントで。^^;

久しぶりにお友達と鬼ごっこなどして思いっきり走り回っている姿をみて、
「夕飯の支度してないから帰ろう。」と言えずにいたら5時まわってました。笑
帰ってきてから、温かいお風呂にダイブして、
「こうえん、さいっこう!!」と、アシカのようにご機嫌で泳いでいて、
母はヘロヘロですが、まぁよかったよかった。^^;
IMG_9863
このあと、追加で焼き鮭も加わりましたが、
きのこご飯に救われた日でありました。^^;
炊き込みごはんっていいなぁと改めて。
これだけで食べられるので、ご飯が進むようなおかずを作らなくてもいいし、
玉子焼きの代わりに焼き魚でも良いし、
野菜が足りなければ、野菜多めの味噌汁にしたって良いし。
炊飯器のスイッチ押せば、その間は自由なところも良いのですよねぇ。
この秋は、炊き込みごはんも色々やりたいものです。

ではでは。

↓きのこの炊き込みごはんレシピ↓


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

<週間献立予定表>
献立春
今夜は、バターチキン。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓色々使える笹の葉

























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -



↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -