↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
おはようございます。
IMG_9747
昨日は、このように。
お土産できしめんをもらったので、
天むすを添えて名古屋な感じにしてみました。
IMG_9754
宮きしめん。
こちらは半生麺タイプなのですがリッチな感じです。笑
乾麺タイプもあって、半生麺のほうが良いお値段なんですが、
個人的には、乾麺タイプで全然いいなぁ。笑
かまぼこ、かつぶし、ねぎのっけ。
温かく頂きました。
IMG_9755
天むすも。
炭水化物×炭水化物ですが。^^;
IMG_9756
天むすって、海苔の巻き方や天をのっける場所がなかなか悩ましいです。
中に入れて握って、しっぽだけ見えるような見た目のものや、
握り寿司の玉子のような感じに海老天も見えて海苔をくるっと巻いたもの、
いろいろあるのですが、
海老天がよく見える感じがよくてこうなりました。
ごはんは、ひとくち大に丸く握って、縦半分に切ったおにぎりのりで、
包んでます。
あとは、海老天をのっけてたれをかけるだけです。
たれは、醤油と砂糖1:1を煮詰めたものです。
IMG_9758
ごはんで包まない分、海老天にさくっと感が残っていて、
私、この形がいいです。
海老天は、冷凍エビを塩水解凍してから、
天ぷら粉にくぐらせてさっと揚げただけです。
天ぷらも、あれもこれもと種類を揚げなければ、
さっと作れていいのですが、ついついあれこれ揚げたくなっちゃうのですよね。^^;
きのうは、きしめんもあったのでえびだけに。
いや、ウソです。
余ったてんぷら粉に青のり入れて、ちくわもちょこっと揚げました。笑
でもそれだけ。
IMG_9753
きしめん、天むすの他には、
ゴーヤーチャンプル、ぬか漬け、とうもろこし。
ゴーヤは私しか食べませんが、
夏に何回かはやっぱり食べたいのです。
豚肉がなかったので、ちくわ入りです。
あとは、木綿豆腐と卵、味付けは麺つゆで簡単に。
IMG_9749
旅行へ行けない分、
家でその土地のごはん食べるのもいいですねぇ。
名古屋へは一度も行ったことないのに、すっかり行った気になってます。笑
次は、東北方面もいいなぁ。
どこにするか。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓この時は乾麺タイプ。



<週間献立予定表>
献立春
今日はタコス!

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -



↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -