↑これまでのレシピ一覧は、
レシピブログさんでも検索できます♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
おはようございます。
IMG_9665
2つのチャーハン。
突然なにかと言いますと、
どこへも出かけられず暇を持て余した長女、
お友達とチャーハン作りバトルをすることに。
審査員は、私と次女と父さん。
IMG_9624
決戦は4日後となり、
各自、家でチャーハン練習の日々が始まりました。(笑)
上のチャーハンは、チャー練2度めのものです。
いつも、チャーハンの素を使って作っていた長女なので、
ごま油、塩こしょう、醤油を少しの味付けか、
鶏がらスープの素を入れてしまう味付けか、この2つだけ教えました。
あまりあれこれアドバイスしてしまうと、長女が有利になってしまうので。^^;
1回目の練習では、溶き卵を最初からご飯と混ぜて炒めるやり方したのですが、
あれって、手際よく炒めるからこそ米の表面が卵でコーティングされていい感じのパラパラになると思うのですが、
ところどころ火を止めながら、長時間にかけて炒めるので、
「むむむ…。」な仕上がりに。
喉を通らない感じMAX。(笑)
自分でも、「おいしくない…」となったようで、
卵はご飯に混ぜずに、普通に炒めるパターンにしたようです。
3回の練習予定だったようですが、
食べさせられる家族がもう、「げぷぅ…」な感じで(笑)。
たった2回続いただけで、「また今日もチャーハン…。」みたいになっちゃったんで、
2回で打ち切り。(笑)
IMG_9664
いざ。
左ともだち、
右長女。
なのですが、
公平性から、審査するときにはどっちがどちらのか分からないようにしてます。
(誰がどっちだと分かったら、やっぱり皆、自分の家族の長女には一票入れないから。笑)
でも母は、長女のがどっちか一目で分かるですよねぇ。^^;
シンプルイズベストで、わりと几帳面な長女ですので。(笑)
結果はっぴょーう。
2対1でおともだちの勝ち!となりました。
家で練習してきただけあって、どちらも美味しかったのですよ。
なので、好みの差かな。
長女、撃沈。
しばらく、しゃべらなくなりました。
が、次の瞬間には、
2回戦目は炒め物で対決しよう!と、2回戦目を申し入れてました。
長女の負けず嫌いなとこ、好きなのですよねぇ私。
スイーツにしようかなとも言ってましたが、
出来れば、母的には、おかず希望。(笑)

そんなわけで、退屈な夏休み、
おいしく楽しい思い出ができたようです。
ふと思いましたが、
1つの料理を、ひたすら練習するってとってもいいです。
やはり1回目よりかは2回目、確実にレベルアップするので。
気付くことも色々あるし。
私も、普段同じものを続けて作ることなんて滅多にないので、
自分史上MAXなもの作りたいと思ったら、連続で作ることだなぁと改めて。
食べ続ける家族は、「うぷぅ…」な感じありますが。(笑)

そんなわけで、
チャー練、チャー地獄を乗り越えてのチャーハン対決でした。

ではでは。


↓なぜ長女がお昼ごはんを作っているかは、
 こちらから↓






↓休校中に長女が作ったごはん集はこちら↓


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
 
---------------------------------------------------------