↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
おはようございます。
IMG_9516
昨日は、肉巻き野菜に。
豚バラをどうにかしたくて、でも野菜がどれもちょこっとずつ中途半端な量しか無くて、
巻くことに。
IMG_9509
ピーマン、パプリカ、ししとう、なす、えのき。
えのきだけ、30㎝ほどの長さの豚バラ薄切り肉を丸ごと1枚使ってます。
他のものは、半分の長さに切って巻いてます。
それと、なすだけは切ってからラップをして電子レンジで1分30秒ほど加熱してます。
やわらかなのが好きなので、つい。^^;
IMG_9510
個人的には、
このころんとした、しし唐巻きがかわいくって仕方ありません。
こども達が食べないなら、
いっそこのしし唐だけで埋め尽くしたい。(笑)
IMG_9511
焼くと、一気に地味に。(笑)
なんでしょう、この残念な感じ。^^;
肉巻きを焼くときに、
巻いた肉が重なっている部分に火が入りづらい上に、
中の方って、火が通ったのか確認できないでないですか。
なので私は、フライパンに並べたら蓋をして焼いてます。
ほぼ蒸し焼きのように。
それで、全体的に肉の色が変わったら、ひっくり返して、
反対面は蓋なしで、こんがりと焼き上げてます。
生焼け防げておすすめです。
IMG_9518
甘辛いたれをからめようと思ったのですが、
なんだか急に面倒になり。(笑)
ここまできて?!ってかんじもしますが。^^;
塩を少々振るだけにしてみました。
そして各自、好きなたれをつけて食べればいいかなぁと。
IMG_9517
私は、ラブパク。
一気にエスニックで美味しいです。
あとは、コチュジャンもおすすめです。
こども達は、焼き肉のたれで食べてました。
焼き肉のたれは、もう間違いないですよね。
だって焼き肉のようなものですもの。
ポン酢や、わさび醤油や、胡麻ドレッシング、ケチャップなどなど、
冷蔵庫にあるもの、いろいろ引っぱり出してきて、
自分好みなのをみつけても楽しいです。
甘辛いたれをからめる気でいたのですが、
塩だけ調理、とってもいいです。
甘辛だれを、もう1回フライパンで作る手間も省けて楽だし、
大人は辛いの、子どもは焼き肉のたれなど、
それぞれ好きな味で食べられるしで。
こらから肉巻きは、このスタイルにしようかしら。
IMG_9514
しし唐さん。
串に刺して、つまみにしたい気持ち100%でした。
でも昨日は、ビールを飲むほどの仕事もしてないんで、
ぐっとこらえて、ごはんと食べました。(笑)
そして今夜は金曜日。
はぁ夜が楽しみ。
ではでは。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・豚バラ薄切り肉・・・400g
・えのき・・・1/2袋
・パプリカ・・・1/4個
・ピーマン・・・1個
・なす・・・1本
・しし唐・・4~5個
・片栗粉・・・大さじ2
・サラダ油・・・大さじ1
・塩・・・適量

①えのきは石づきを落とし、パプリカ、ピーマンは食べやすい大きさに、なすはピーマンに長さを合わせて切り、耐熱皿に並べて水小さじ1を振り、ラップをして電子レンジで1分30秒加熱しておく。
②野菜を豚バラ肉で巻き、片栗粉をまんべんなくまぶす。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を並べて火をつけ蓋をしたら、肉の色が全体的に変わるまで加熱する。
④肉巻きをひっくり返したら、今度は蓋はしないで反対側もこんがりと焼き、塩を振る。
※お好みの調味料やたれをつけてお召し上がり下さい。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -