↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
なんだかもう、とっても暑いのでおつまみ特集です。
クーラーのきいた部屋と冷たいビールのおともにぜひ~
3c383a08-s
エスニックさつま揚げ。
これはもはやレシピもなくて、
冷蔵庫から取り出したさつま揚げに、
スイートチリソースをかけてパクチーのっけただけです。
さつま揚げは、魚焼きグリルでこんがり焼いてもまた美味しいです。
火を使っても良かったら。笑
トードマンプラー風でビールすすみます。
IMG_5593
鰹のコチュジャン和え。
鰹のお刺身を和えるだけなんですが、
非常に気の利いたおつまみです。

【作り方】
・刺身用かつお・・・50g
・ラー油、白髪ねぎ・・・適量
(A)
・コチュジャン・・・小さじ1
・醤油・・・小さじ1
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/4

①かつおの刺身は食べやすく切り、よく混ぜた(A)で和える。
②お皿に盛り、白髪ねぎをのせ、ラー油をお好み量まわしかける。

IMG_8963
豆腐の油淋鶏風。
冷奴のアレンジ版です。
安定の生姜醤油もいいのですけれどもねぇ、たまには。

【作り方】
・豆腐・・・1/2丁
・長ネギ・・・5㎝分
(A)
・砂糖・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1
・ラー油・・・小さじ1
①長ネギはみじん切りにし、(A)と混ぜる。
②豆腐は食べやすい大きさに切り、①をかけ、お好みで香菜を添える。

IMG_8171
エスニックつくね串。
市販のつくね(タレ)に、パクチーのっけて七味をまぶすだけです。
パクチー好きさんには、めっちゃおすすめです。
IMG_9241
きゅうりの辛子味噌和え。
つーんと辛い辛子味噌がたまらなく良いのです。
イメージは、辛子茄子です。
私これ、とっても好きなのです

【作り方】
・きゅうり・・・1本
・塩・・・適量
(A)
・砂糖・・・小さじ2
・味噌・・・小さじ2
・練りからし(チューブ)・・・小さじ1
①きゅうりは、1㎝幅の輪切りにし、塩を振ってしんなりしたら水気をふき取る。
②(A)は混ぜて、①と和える。

IMG_6716
最後は、どした?ってやつを。^^;
手作りアーモンドおかき。
市販のミニせんべいに、クリームチーズのせて、アーモンドのけて作る、
三幸製菓のチーズアーモンドに似せたものです。笑
このおせんべい、プチシリーズだったでしょうか。
薄焼き系ので作ると良いかと。
リッチな感じでいいです。
IMG_6712
カシューナッツとかもおすすめ。

そんなわけで、ちょっとしたものから、
食べ応えあるものまで、おつまみいろいろでした。
明日もおつまみ特集やりますー。(予定)笑
ではでは。

 
- * - * - * - * -* - * - * - * - * -

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -