↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_8117
無印の発酵ぬかどこで漬けたぬか漬け。
無印のぬか床は、もう本当に超がつくほどおすすめで、
何がといえば、簡単で美味しい、に尽きます。
IMG_8063
かなり頻繁に漬けているので、
ぬかも減ってきてしまうのですね。
野菜をつけると、結構水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取って、
たまに塩を足したりすること半年。
もともと1キロのぬかどこが、500gぐらいまでになってしまったので、
補充することに。
IMG_8061
きちんと補充用もあるのです。
かゆいところに手が届く感じ、無印ですねぇ。
こちらは250g入りなので、とりあえず1袋だけ。
IMG_8120
無事にまた美味しく。
塩はちょこちょこ追加してるので、ぬかどこが減ってもそれなりに美味しくつかるのですが、
補充すると、そういえば最初のうちはこんな味だったなぁという、
うまみみたいなのが再び。(笑)
半分きってきたら、補充すると良いです。
ほんとはもっと早く補充した方が良かったかもしれませんが。^^;
でも、結構ヘビーに漬けていても、半年に1回ぐらいでも大丈夫そう。。。
2週間に1回はかき混ぜるとなっているのですが、
最低でも週1 は漬けてるので、まぁその時にやればいいだけで、
本当に楽ちんで美味しくてもう、この子のいない生活考えられません。(笑)

ではでは!



* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -




↓ナンキットも良かったですー



↓これも好きでしたー


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -





↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------