↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
穏やかな土曜日の朝です。
IMG_6565
春キャベツの蒸し焼き。
添えてある怪しいのは、ピーナッツバターで作ったたれです。
やわらかくて、みずみずしくて、
春キャベツ最高に美味しいですね。
一人で軽く1/4玉ぐらい食べられてしまい、最近ハマってます。
フライパンでただ焼くだけなのですが、
蓋もしてあげたほうが、よりジューシーに仕上がって好きなのです。
IMG_6566
ピーナッツバターのたれは、
粒入り無糖のピーナッツバターに、
ナンプラーと砂糖を混ぜただけです。
お酢も入れると、もう少しさらりとしたたれで、さっぱり感も出て、
そちらもおすすめです。
無糖ピーナッツバターは、まいばすけっとのパンコーナーで見つけました。
まいばす、助かりますのよね~
粒の入っていないものでもOKです。
このタレでなくても、塩こしょうとオリーブオイルとか、
醤油、お好きなドレッシングとかでもなんでも美味しいです。
どう食べるかというと、
1枚ずつはがしながら、ディップして食べる感じでございます。
もっと一気に食べたければ(笑)、蒸し焼き後に4等分ぐらいに切り分けても良いかと。
副菜でも、おつまみでも。
でも私は、おつまみ派ですねぇ。
ではでは!

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・春キャベツ・・・1/8個
・サラダ油・・・小さじ1(テフロンのフライパンなら不要)
(A)
・ピーナッツバター(無糖)・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・ナンプラー・・・小さじ2
・お好みで唐辛子・・・1/2本
①(A)ピーナッツバターに砂糖と刻んだ唐辛子を混ぜたら、ナンプラーを少しずつ加え、分離しないように混ぜる。
②フライパンにサラダ油を熱し(テフロンでしたらサラダ油不要です)、キャベツをおき、蓋をして、フライパンに接している面にこんがりと焼き色がつくまで中火で焼く。
③②に①を添える。
※酢を加える場合は大さじ1/2程度足して下さい。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらは、ソントンの甘いピーナッツクリーム100円ぐらいので作った、
 ピーナッツソースです。このソースかけても良さそうです。



* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -