↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
おはようございます。
IMG_6009
昨日は、とんかつとなりました。^^;
火曜日は麺類の日だったので、
かた焼きそばか、ちゃんぽんかなぁと悩んでいたら、
「明日はプールのテストだからとんかつにしてほしい!」と。
いつだったか、
運動会の前日にとんかつを作って、「明日はがんばってカツんだよ~!」
というのを覚えていたようです。^^;
IMG_6005
すっかり麺類の予定だったので、
とんかつ揚げる気分では全くなくて、「え~…。」って感じでしたが(笑)、
なんだかんだと作ってしまうのが親心ですね。^^;
どうせ揚げるならと、牡蠣も一緒に。
結果、全体的に茶色い一皿となりました。(笑)
IMG_6013
他には、
オクラとめかぶと長芋和え、
五目豆、
たけのこ煮、
ぬか漬け、
なめこ汁。
とんかつには、なめこ汁がいいのだそうです長女。
春キャベツの千切りをたっぷり添えよう~と思ってたのですが、
エネルギーが切れ、市販のカットキャベツ採用。(笑)
IMG_6006
セブンプレミアムの、サクッと食感冷めてもおいしいソフトパン粉を使ってみましたら、
時間経ってもサクサクでした。
粉→溶き卵→パン粉の衣づけでなく、
粉と卵と水を混ぜたバッター液にくぐらせてパン粉、
な衣づけと組み合わせるとよりサクサクです。
しっかり衣づけしたい時は、バッター液の方がはがれることなく良いです。
昨日は牡蠣フライもあったので、バッター液使いました。
卵1個に、水100ml、小麦粉100g、昨日はこの配合でした。
卵少なめ。
IMG_6011
とんかつ、漬け物、味噌汁、ごはん。
この組み合わせって最高ですよね。
こども達と一緒だと、平日ってバタバタで、
夕飯をゆっくり味わって食べる事ってなかなか出来ないのですが、
昨日は心にしみました。
揚げ物と炊き立てごはんの威力、すごいですね。
そして良き提案ありがとう長女。
(最初は面倒くさいなぁと思ってしまったけど。笑)
プールのテスト、がんばれ!


<週間献立予定表>
改行無しリサイズ
今週は、予定表通りいけるかなぁと思ってましたが、
やはり乱れる。笑
でも今日は鍋なんです。
そんな日に限って暑くなりそう。^^;

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -












↓献立9


↓献立8


↓献立7


↓献立6


↓献立5


↓献立4


↓献立3


↓献立2


↓献立1



↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

<↓コンパクトサイズが便利なブルーノ↓>
095449_2
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -