↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
年度末、やっぱり慌ただしいものですね。^^;
IMG_5721
昨日は、焼き魚の日でしたので、こんな感じに。
魚は焼くだけなので、その分の時間を他のものにまわしました。
手の込んだものは全くないですが。^^;
IMG_5724
鯵の干物、
しめ鯖のサラダ仕立て、
出汁巻き玉子、
きんぴら、
じゃことクルミの佃煮、
しば漬け、
豚汁、
豆ごはん。
IMG_5716
グリーンピースが出始めましたね~
昨日は、前日のご飯が残っていたので迷ったのですが、
でもやっぱり豆ごはんが食べたくなってしまい、
ストウブの、ココットdeGOHANで、1合炊きにすることに。
IMG_5717
豆ごはんは、少なくても2合でしか作ったことなかったのですが、
1合でもうまく炊けました。
春の香りですねぇ。
グリーンピースは一緒に炊くとしわしわになってしまうので、
茹でてから、その茹で汁でごはんを炊き、
炊き上がったごはんにグリーンピースを最後に混ぜる感じです。
緑もきれいに、しわ無く炊けます。
IMG_5712
かわいい。
この姿みたら、もう買わないわけにはいかなかったのです。
すっかり春野菜が並び始めましたね。
春野菜は、苦みやえぐみのあるものが多くて、こどもウケ良くないのですが、
体に春の訪れを知らせたくて。
いや、ウソです。単純に食べたいだけです。(笑)
豆ごはんは、わりとこどもでも食べやすいかと。
娘たちも食べてました。
IMG_5725
この鯵の干物、手作りのものを頂いたのですが、
見た目の小ぶりさからは想像できない美味しさでした。
旨みがぎゅぎゅっとで、塩加減も抜群で、作り方教えて欲しいです。
幸せな食事でした。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
【豆ごはん】1合分
・米・・1合
・グリーンピース(さやから出して)・・・50g
・酒・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2

①米は、洗ってざるにあけ、水気を切って20分おく。
②グリーンピースは、200mlの水で6~10分、好みの固さまで茹でて火を止め、冷水200mlを加えて冷めるまでおく。
③炊飯釜に①の米、酒、塩を入れ、②の茹で汁を1合の目盛まで入れて炊飯スイッチを押す。
 又は、ストウブココットデゴハンに①の米、酒、塩、水190mlを入れて蓋をせずに火にかけてぶくぶくとしてきたら、蓋をして弱火で10分、火を止めてそのまま10分蒸らす。
④炊き上がったごはんに、水気を切った②のグリーンピースを混ぜる。
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓しめ鯖サラダは、こちら



<週間献立予定表>
改行無しリサイズ

今日は、かに玉!
麺類ではなくなりました。^^;

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -










↓献立9


↓献立8


↓献立7


↓献立6


↓献立5


↓献立4


↓献立3


↓献立2


↓献立1



↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

<↓コンパクトサイズが便利なブルーノ↓>
095449_2
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -