↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_5456
昨日アップした、ひな祭りの様子に登場した桜大福。
ひな祭りは、桃の花ではありますが、
春の雰囲気くくりということで。^^;
IMG_5454
桜パウダーでほんのりピンク色の餅に、
中には桜あんと、ラズベリーが入ってます。
ラズベリーの酸味がアクセントとなって、甘酸っぱ美味しいです。
IMG_5424
桜いろいろ。
いつもお仕事でお世話になっているコッタさんから頂きました。
なので早速。
桜あん、わりと子供たち苦手なのですが、
この桜あんは、美味しい!と食べてました。
あの独特の香りが、やんわりな感じで食べやすいのかもしれないです。
色もきれい。
桜の塩漬けは、桜スイーツには欠かせませんね~
かわいすぎる。
IMG_5460
電子レンジで作る餅生地は、思っているよりも簡単に作れて好きです。
包む作業が若干コツがいりますが、
餅が扱いづらければ、片栗粉を多めにまぶしながらやればどうにかなるかと。^^;
あと、最初は、餅に対して中身が少なめの方がやりやすいです。
お餅やわやわで、手作り大福おすすめです。
ではでは。

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】4個
桜あん・・・80g
桜の塩漬け・・・4つ
・ラズベリー・・・4粒

(A)
桜パウダー・・・小さじ1
・白玉粉・・・60
・砂糖・・・30g
・水・・・80ml
・片栗粉又はコーンスターチ・・・適量

①桜あんは4等分にし、ラズベリーを中に入れて丸める。
②耐熱容器に(A)を入れて、粒がなくなるまでよく混ぜたら、ラップをせずに電子レンジ600wで1分加熱し、よく混ぜてさらに30秒加熱して混ぜ、20秒加熱する。(部分的にまだ白っぽい部分があれば、様子をみながら10秒ずつ加熱する。)
③水で濡らしたへらで餅を4等分にしたら、片栗粉を広げたバットの上にのせて、餅が手にべたべたとくっつかない程度に片栗粉をまぶし、餅をなるべく丸く外側を薄くのばしたら、①を包み、とじめをぎゅっと強く潰すようにして中身が出てこないようにして、下にする。
④塩を洗い流し、水気を拭き取った桜の塩漬けを上に飾る。


↓いちご大福レシピはコチラ


 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓この時に登場した大福でした


↓去年のひな祭りは手巻き


↓当日はちらし寿司


↓ローストビーフ


 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

桜スイーツ


いちごスイーツ
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -