↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_5083
白菜が安かったので、丸ごと。
鍋でもやってしまえば、白菜はわりとすぐに使えてしまうのですが、
問題は野菜室に入らないという点です。^^;
他のものが、ぎゅーぎゅーにもう詰まってしまっていて。
とりあえず、ラーパーツァイを。
今回は、醤油、砂糖、黒酢で作ってみました。
コクが出ますね、黒酢。
IMG_5084
唐辛子を、たっぷりめに入れてしまったので、
ピリ辛というより、大辛です。(笑)
食事のおともに、そしておつまみにも。
もりもり食べられてしまいます。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・白菜・・・200g
・塩・・・1つまみ
・鷹の爪・・・1本
(A)
・砂糖・・・大さじ1/2
・醤油・・・大さじ1~大さじ1と1/2
・黒酢または酢・・・大さじ1

①白菜は、1㎝幅に切り塩をふってしばらくおき、しんなりしたら水気をよく絞る。
②(A)に種を取り除いて適当に切った鷹の爪を入れ、さらに1を入れて和える。
※お好みでごま油を垂らしても。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓この日の献立におりました。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【寿司酢で作るタイプ】
IMG_7862

【作り方】
・白菜・・・200g
・カンタン酢または寿司酢・・・大さじ2
・しょうゆ・・・小さじ1
・ラー油・・・お好みで適量
・鷹の爪・・・1本
・花椒・・・お好みで適量
①白菜は1㎝幅に切り塩(分量外)を振ってしんなりとしたら水気を絞る。
②①の白菜をカンタン酢としょうゆ、輪切りにした鷹の爪に漬けて冷蔵庫で保存する。
③食べる時に、ラー油を数滴垂らし、お好みで花椒を振る。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -



↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -