↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
本日は、節分ですね。
というわけで、恵方巻きを。
IMG_4869
定番系の太巻きも良いのですが、
いつもとは違ったのも食べたくなり、焼き肉版。
IMG_4856
具は、
甘辛く焼いた牛肉、
人参ナムル、
スクランブルエッグ、
サニーレタス。
IMG_4858
海苔の向きが…。
今回、かなり具だくさんなので、
敷き詰める酢飯を、奥4㎝ぐらいあけました。
巻いた時に、海苔が足りなくなってしまうので。^^;
レタス、スクランブルエッグ、人参、肉、
の順に中央にのせてます。
具は上に盛って、両サイドの酢飯がきちんと見えているように。
これで、酢飯の中に具が入ります。
IMG_4873
あら、どまんなかではなかったですね。(笑)
具をのっけた真下の酢飯、少し薄くしても良かったかもしれません。
定番太巻きなら、ちゃんと卵焼きを作った方が見た目が良いですが、
牛肉やレタスと一緒に巻くなら、スクランブルエッグで良いと思ってます。
楽ちんだし。^^;

さてさて、昨日は前夜祭ということで牛肉版を作ってみましたが、
本日は、定番の太巻きで、恵方巻きの儀と豆まきやりたいと思います。
ではでは!

 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】2本分

・炊き立てご飯・・・2膳分
・寿司酢・・・大さじ3
・焼きのり(全型)・・・2枚
・サニーレタス・・・適量

(人参ナムル)
・人参・・・1/2本
・塩・・・1つまみ
・ごま油・・・小さじ1
(卵)
・卵・・・2個
・塩・・・1つまみ
(牛肉)
・牛薄切り肉・・・150g
・砂糖・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ3


①炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜて、半分にしておく。
②(人参ナムル)人参は千切りにし、塩をふってしんなりしたら水気をしぼり、ごま油で和える。
③(卵)フライパンにサラダ油を熱し、溶いた卵に塩を加えて炒める。
④(牛肉)フライパンに、砂糖と醤油を入れて火にかけ、ぐつぐつしたら肉を入れて火が通るまで煮からめるようにして焼く。
⑤巻きすに海苔をのせ、酢飯の半量をを向こう側4㎝あけて敷き詰める。
⑥⑤の中央に、②~④の具の半量をのせ、中身が出ないようにおさえながら、巻きすでぎゅっと巻く。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓簡単レシピいろいろです


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -